お店日記です。


by hiyokozk10

プロフィールを見る
画像一覧

muuーmooーmuuさん納品と新しいリーフレットとマドレーヌ・ルームシューズ状況とわにわにかるたとcocolo-neさんご来店

muuーmooーmuuさんが納品に来てくださいました。
f0369914_21494842.jpg
春のやさいpochiです。もう春です。
これまで3枚入りだったpochiですが、今回から
1枚増えて4枚入りです。いちごが仲間入り。
でもお値段据え置き¥324ですよ。
どれにも同じ4柄が1枚ずつ入ってます。
f0369914_21494841.jpg
春っぽい柄のオリジナルボウタイも納品
いただきました。
f0369914_21494946.jpg
オリーブ柄かわいい!
箱入りのオリジナルボウタイは¥3,240です。
f0369914_21494922.jpg
クリアケース入りの大人ボウタイは今こんな
ラインナップです。爽やかなチェックやドットなど。
¥1,620です。
f0369914_21494992.jpg
キッズボウタイはこちら。¥1,296です。
入園式・入学式にも☆
f0369914_21495001.jpg
この度、muuーmooーmuuさんの新しい
リーフレットが出来上がりました。
f0369914_21495060.jpg
ボウタイの着け方、色々な活用法など
載ってます。ぜひお手に取ってみてくださいね。

本日は寒くお足元の悪い中、たくさんのご来店
ありがとうございました。
f0369914_21495157.jpg
マドレーヌ、おかげさまでプレーン完売です。
f0369914_21495178.jpg
サクラはあと11個です。おひとつ¥160です。
わたくし一番オススメのサクラ、ぜひぜひ!
f0369914_21495119.jpg
syrup*さんのルームシューズ、ラス2です。
どちらもMサイズです。¥3,000。
f0369914_22021236.jpg
おなじみ様からオススメの生姜のお菓子を
いただきました。
今日は寒かったので生姜であったまる作戦。
f0369914_22021215.jpg
寒かったのでね、お店も暖房入れてました。
ぬくぬくのてぶ氏。

弟家族が遊びに来てくれたので
f0369914_22021367.jpg
姪と甥に構ってもらうてぶ氏。
けん玉で遊んでます。
f0369914_22021328.jpg
去年のクリスマスに贈ったわにわにかるたを
持って来てくれたので一緒に遊びました。
子供の記憶力と瞬発力おそるべし。
おばちゃまもおじちゃまも全く歯が立ちませんでした。
完敗です。

そういや私と弟も小さい頃に宇宙刑事ギャバンの
かるたを毎晩しつこくやってた時期がありました。

しかしわにわにかるた可愛いわ。さすが山口マオさん。
全部まとめて額装したら素敵だろうなー。

夕方、cocolo-neさんがご来店くださいました。
とってもお久しぶりでお会いできて嬉しかったです。
色々なお話ができました(*^^*)
f0369914_22021347.jpg
4月30日のきくちマルシェにはcocolo-neさんも
出店されます。お天気ならば、古書も並ぶかもとの
ことでした。超楽しみ!


明日もひよこ雑貨店やってます。
ぴらっと遊びにいらしてください。お待ちしてます。








[PR]
# by hiyokozk10 | 2017-03-29 22:01 | 商品 | Comments(2)

ハンズマンとQurutoと庭仕事と花遊で両親の古希祝い

今日も定休日。
f0369914_21280943.jpg
また行った。
猫のエサやら砂やら、そしてまた植物やら買って。
今まで全く興味が無かった植物にちょっと興味が
出てきて、ハンズマン行くと何か欲しくなります。

街ナカでランチしてお買い物して
f0369914_21281067.jpg
昨日行ったQurutoでワインを買って帰宅。

そろそろ
f0369914_21281015.jpg
ヒヤシンスも花が終わりのようなので、
ランプさんに言われた通りお庭に植えました。
来年も咲くかな?
f0369914_21281007.jpg
チューリップが咲きそう!
f0369914_21281141.jpg
f0369914_21281197.jpg
買って来たものを植える。
トウガラシやミントオレガノなど。
トウガラシは収穫できたら嬉しい。辛党としては。
最近の雨のおかげか
f0369914_21281295.jpg
ミントたちが盛り盛りです。
f0369914_21281292.jpg
セダムも盛り盛り。
セダムってかなり水が必要?意識して多めに水遣りを
してたら枯れそうだったのがここまで青々。
f0369914_21281296.jpg
生長著しいのがスナップエンドウ。
どんどん蔓を伸ばしてます。収穫できるかしら。
スーパーでよく買うので収穫できたら家計に優しい。

なんて庭であれこれやってたら実家の両親と弟家族が
到着。
f0369914_21281308.jpg
姪6歳と甥4歳に全力で遊んでもらって大興奮の
てぶさん。

で、夕方みんなで歩いてって
f0369914_22080390.jpeg
新町の花遊さんへ。
今日は私の両親の古希のお祝い。
頭上のアーチっていうかもうトンネル、これはモッコウバラ。
何とこれ鉢植えなんだそうです。
ハンズマンの人は鉢植えだとそこまで大きくは
ならないと仰ってたのに、すごい。大変見事です。
また花の時期にも来たいな。
f0369914_22083649.jpeg
まずはお刺身やサラダなど。
f0369914_22180938.jpeg
もうしょっぱなから大変美しい。
茶碗蒸しの中に胡麻豆腐が隠れていて不思議食感。
美味しい〜。
f0369914_22094402.jpeg
揚げ餅とトマトナスのキラキラお椀。
f0369914_22100882.jpeg
溶岩焼き。
f0369914_22111775.jpeg
熱々です。お肉やわらか〜。
f0369914_22113959.jpeg
高菜のおにぎりとお味噌汁。いやもう大満足。おなかいっぱい!
f0369914_22120511.jpeg
最後にコーヒーとデザートのぜんざい
目にも楽しくそしてどれも本当に美味しく更にうつわも
1人1人違っていて可愛い!
子供にはお子様用のお食事を用意してもらえます。
お喋りも弾み楽しいひと時でした。
そして特筆すべきは花遊のご主人の子供扱いの上手さ。
子供たちのハートわしづかみ!
人見知りの甥も笑顔ではしゃいでました。お子様も安心です。
新町の花遊さん、超オススメです。
夜は予約のみ、昼はランチをいただけます。
お昼も予約できます。
ぜひひよこ雑貨店とハシゴしてください?

お祝いのワインも贈呈して、会はお開き。
良い夜でした。

うちに帰り着いてからまた父の「メガネメガネ」が
始まった。すぐメガネをどこかに置き忘れる。
そして私に「花うどんに電話してメガネが無いか
聞いてくれんか」と言いました。
聞き逃さなかった。花うどんっつった。なにそれ。
今日はお祝いだから突っ込まなかった私できた娘。
でもブログに書いて全世界に発信。


明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店を
お待ちしております。
もしかしたら住居部で姪とわにわにかるたを
やってるかも知れませんが、ぜひぜひぴらっと
遊びにいらしてください。









[PR]
# by hiyokozk10 | 2017-03-28 20:59 | 日常のことなど | Comments(2)

松永健志個展とQurutoとおみやげと暮しの手帖とうそ替

今日は定休日。

夜勤明けの夫が寝たのを確認して私はぶいーとお出かけ。

今日はただの月曜日のはずですが何かあったんですか。
街ナカ車多すぎ。駐車場全然空いてないし。

どこも空いてない〜と駐車場難民になった時、私は
最後の手段で藤崎宮駅の上にある立体駐車場に行きます。
そこも7階ぐらいまでどこも空いてなくてやっと
停められたんですが、この駐車場、上の方の階まで
行くと古くてかっこいい車がよく停まってるので
それを見るのが密かな楽しみです。
いかつい、ごっつい車。写真撮りたいなと思うの
ですが、スマホ構えた途端いかついごっつい持ち主
(想像)が帰ってきたらただじゃ済まなそうなので
目に焼き付けるにとどめております。

通販のお荷物を発送したり切らしてるシャンプーを
買ったりして、最後にナガショへ。
f0369914_21551136.jpg
松永健志さんの個展開催中です。
f0369914_21551177.jpg
ポストカードサイズの絵がぎっしり展示されて
ます。見応えあります。
f0369914_21551251.jpg
しかも撮影オッケーだし1枚200円で
買うこともできるのです。原画なのにフツーの
ポストカードのお値段。いいの…?
額装して家に飾ろうと思って2枚買いました。
4月23日(日)までです。
bbさんからたくさんお預かりしているきくちマルシェの
フライヤーも置かせていただきました。
皆さま、ナガショさんへぜひ〜☆

そして、暮しの手帖を買って、その足で昨日行け
なかった酒屋さんに行きました。
f0369914_21551290.jpg
ここ、週に1〜2回は必ず通ってるのに
全く気付きませんでした。
f0369914_21551340.jpg
ここ。
f0369914_21551363.jpg
お店の名前はクルト。

そう言えば前はお洋服屋さんだったよーな。
おじゃましまーす。
f0369914_21551378.jpg
暮しの手帖には酒販店と書かれてましたが
ワイン専門店のようでした。店主さんこだわりの
ワインがたくさん。
f0369914_21551466.jpg
国産のものも。
店主さんのワインへのこだわりは、いかに自然な
ワインを作るか。工業製品的な大量生産品よりも
できるだけぶどうが自然にワインになるような
ものを、とのこと。
こちらに揃えられているワインも、できるだけ
そんなこだわりに近いものを、とのことでした。

そして東京で持っておられたワインバー「キナッセ」
のお話もしました。懐かしい話ができて私も
嬉しかったです。
前のお店がキナッセ(来なっせ)で今のお店が
クルト(来ると)。ナイスネーミングセンス。
ちなみに懐がギリギリでここでワイン買ったら
多分駐車場から出られなくなるので、明日また
改めて買いに行きます。。。いつもギリギリ。。。


14時40分に熊本駅に弟家族が到着するので迎えに
行くように父から言われていたのでした。
クルトを出たのが14時半。ギリギリっていうか
ギリギリアウト。oh...

1本電話を入れて法定速度でぶっ飛ばして熊本駅へ。
父の車に弟一家が乗って、私は父を乗せて、実家へ
送り届けてから帰ってきました。
f0369914_21551406.jpg
お土産いろいろたくさんありがとー。
f0369914_21551551.jpg
てぶちゃんにもありがとー。
f0369914_22003304.jpg
遊んでマースヾ(*ΦωΦ)/


買ってきた
f0369914_22003406.jpg
暮しの手帖。
f0369914_22003548.jpg
昨日美容室で一通り目を通してましたが
改めて読みました。良い記事でした。保存版。

そんな1日でした。
ところで関係ないんですが
f0369914_22003571.jpg
手取天満宮にこんな看板が。
来月の春季大祭のお知らせ。
f0369914_22003669.jpg
「うそ替」って何でしょうか。午後5時から。
うそ替、初めて聞く言葉で全く光景が思い浮かばない。


明日もひよこ雑貨店はお休みです。
f0369914_22003694.jpg
どうぞよろしくお願いいたします。








[PR]
# by hiyokozk10 | 2017-03-27 22:00 | 日常のことなど | Comments(4)

長毛茶トラくんの里親募集とMikoトートとjouetポーチとRIzkaスカートとマドレーヌ状況といただきもの

お客さまからチラシをお預かりしました。
f0369914_22014010.jpg
猫ちゃんの里親さんを募集されてます。
首輪の跡なし・未去勢で現れた猫ちゃんだそう。
6〜7歳ぐらいの男の子。かなり痩せてしまっていて
3kg無いとのことです。てぶっちょですら4kg超えなのに…。
f0369914_22014167.jpg
しっぽまでフッサフサ、そしてとっても人懐こく
甘えん坊だそうです。引っ掻いたり噛んだりしないんだって。
f0369914_22014120.jpg
しないんだって!にゃんと!
f0369914_22014274.jpg
イケニャンです。
只今竜之介動物病院にて保護されてます。
どなたか、家族にお迎えくださる方がいらっしゃれば。
記載の電話番号までご連絡ください。
どうか優しい家族が見つかりますように。
f0369914_22014230.jpg
お店の窓に貼っております。


そんな本日。
f0369914_22014275.jpg
晴れたのはお昼頃まででしたね。
みるみる曇って夕方にはまた雨。。もういいって。。

そんな微妙なお天気で肌寒い中を、本日は本当に
たくさんのご来店をいただきました。
ありがとうございました。
f0369914_22014308.jpg
Mikoさんトートが人気でした。
f0369914_22014341.jpg
jouetさんのポーチ、丸型が完売です。
f0369914_22014437.jpg
Rizkaさんのエプロン付きスカート完売です。
f0369914_22014421.jpg
マドレーヌはおかげさまでプレーンがラス3!
f0369914_22322587.jpg
サクラは多めに仕入れたのであと17個あります。
仕入れ難しいネー。

ヒラカワキミエさんがご来店くださいました。
f0369914_22322510.jpg
はらドーナッツをお土産にいただきました。
桜の花の塩漬けが乗ったドーナッツが!美味しい!
さっそく買いに行きたいと思います。まんまと。
f0369914_22322640.jpg
おなじみ様から玉名のお菓子屋さんの
カヌレをいただきました。カヌレ大好き♡
ありがとうございました〜!


今日の売上で白髪撲滅に行ける!
とお昼過ぎに美容室に迷惑な当日予約かまして
夕方お店を閉めたあとぶいーと行ってきました。
もうほんと何もかもがギリギリで生きている感。
懐もギリギリ。
明日、弟家族が帰省してくるのでおばちゃま的には
白髪を無くしておきたかったの。身嗜みもギリギリ。

美容室で読んだ暮しの手帖に熊本の特集が載ってて、
そこに何と東京に居た頃行ってたワインバーの方が!
確かに熊本出身の方だったのです。タンクマと
NOの話題で盛り上がったことがあります。
そのワインバーは数年で閉じてしまわれてその後の
ことは知らなかったのですが、去年熊本に戻って
酒屋さんをオープンしておられました。

なんてこったその酒屋さんに行かなければ!と
思ったら今日は定休日だった。
明日行ってきます。

暮しの手帖も買おう。


明日と明後日はひよこ雑貨店定休日です。
どうぞよろしくお願いいたします。








[PR]
# by hiyokozk10 | 2017-03-26 22:31 | 商品 | Comments(3)

仰向け猫とほっかむりちゃんダルマ完売とwaccaブローチとサコッシュと桜のお菓子

今日のてぶくろさんは
f0369914_20525948.jpg
大胆に仰向け。
f0369914_20530035.jpg
写真撮るのに近づいたら起きた。

お客さまにもあられもない寝姿を楽しんでいただき、
良かったでした。
その後は
f0369914_20530098.jpg
更にこう。落ちるよー起きてー。

そんな訳で本日は久しぶりにたくさんのご来店
ありがとうございました。
各地でたくさんイベントがあっている中、賑やかに
過ごすことができて嬉しかったです。今週はもう
ダメかと思った(´・_・`)
f0369914_20530083.jpg
ほっかむりちゃんダルマは完売いたしました。
また納品されるかな?かな?
f0369914_20530109.jpg
入園式・入学式に、フォーマルに合うブローチ
あります。
f0369914_20530161.jpg
春のお散歩に、お花見に、サコッシュ便利ですよ☆

ご来店のおなじみ様から
f0369914_20530269.jpg
可愛いお菓子をいただきました。ひよ子のやきもち。
やきもち!ほっぺが赤くなってて愛らしい♡
f0369914_20530259.jpg
桜餡の香りの良いお餅でした。
f0369914_20530208.jpg
こうしさくらマーケット帰りのおなじみ様から
お土産も(≧∇≦)
桜のダックワーズとおまけ♡
桜味好きな私がとっても幸せになりました。
f0369914_20530319.jpg
ひよこ雑貨店にも桜、あります。
プレーンはあと十数個、サクラは多めに注文したので
あと20個ほどあります。
3時のオヤーツ用に・ピクニックのお供に・お土産に、
ぜひお買い求めください( ´ ▽ ` )ノ


明日もひよこ雑貨店やってます。
何かのお帰りにぴらっとお立ち寄りください。
お待ちしてます。








[PR]
# by hiyokozk10 | 2017-03-25 21:01 | 商品 | Comments(4)

メモ帳

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。


ブログ掲載商品の
お取り置きや通販も
承っております。
お気軽にお問い合わせ
ください。
Tel:096-352-2048

営業時間
11:00~17:00
月曜・火曜定休
その他臨時休業有り。
ご来店の際には
お問い合わせ
くださると確実です。

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報
などあります。

☆Facebook
よろしければいいね
お願いいたします。

☆Twitter
@hiyokozakkaten
ブログ更新情報のみ
シンプルにお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

☆住所
熊本市西区横手4丁目
12ー4

カテゴリ

全体
お店日記
商品
日常のことなど
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月

最新のコメント

そう、わたくし今年1年ク..
by hiyokozk10 at 20:39
く、く、組長! ←言って..
by shinozakidesign at 19:15
じんたくんはしない?うち..
by hiyokozk10 at 15:26
ウソだー。 てぶさん、..
by shinozakidesign at 14:05
こんばんは( ´ ▽ `..
by hiyokozk10 at 19:43
こんばんはー(*´∀`*..
by 黒いちご at 23:41
こんばんは( ´ ▽ `..
by hiyokozk10 at 22:35
こんばんはー(*´∀`*..
by 黒いちご at 20:57
こんばんは( ´ ▽ `..
by hiyokozk10 at 22:38
こんばんはー(*´∀`*..
by 黒いちご at 19:14

ブログジャンル

雑貨
本・読書

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今日から(5冊目)へ →
at 2017-04-18 22:11
サードメディスン&ハーブ蒸し..
at 2017-04-17 22:51
モッコウバラ開花とわにピロー..
at 2017-04-16 21:53
町内会費と近所の公園と夏商品..
at 2017-04-15 20:26
掃除機vsてぶくろちゃんとモ..
at 2017-04-14 20:24

外部リンク

ファン

記事ランキング

画像一覧