お店日記です。


by hiyokozk10

プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Mikoさん納品と丸いてぶさんとmojocaさんワークショップ状況

少しずつ涼しさが薄らいでいるよーな。
朝から銀行に行ったらけっこう日差しがキツくて。

そんな中、開店前にMikoさんが納品に来てください
ました。
娘ちゃんも一緒!暑い中ありがとうございます。
f0369914_20352525.jpeg
帆布トート(小)グルグル。
今度のは横に連なるグルグルです。
f0369914_20354514.jpeg
こちらも(小)。何と表現したら良いか
わからない個性的な柄。シンプル好き・モノトーン
好きな方へ。
f0369914_20360633.jpeg
カラレンもあります。
(小)はどれでも¥5,184です。
f0369914_20362911.jpeg
こちらは帆布トート(中)。
新しい柄です。連ならない自由なグルグル。
綺麗なブルーですよ。
(中)は¥6,480。
f0369914_20365817.jpeg
(大)もあります。
(大)は¥8,640です。持ち手が長く、肩に
掛けてお使いいただけます。
他にも店内には
f0369914_20371747.jpeg
(小)いろいろ
f0369914_20375519.jpeg
(中)いろいろ
f0369914_20382437.jpeg
(大)いろいろ
f0369914_20391441.jpeg
ボックスティッシュホルダーもたくさんあります。
ボックスティッシュホルダーは¥2,700です。

今日はMikoさんの娘ちゃんがたくさん笑顔を見せて
くれてとっても幸せな気持ちになりました〜☆


そしてオープンしてみたらとっても静かな
ひよこ雑貨店。。
ご近所のおなじみ様とゆっくりお喋りしたり
しておりました。
f0369914_20532863.jpeg
オススメ漫画をお借りしました^^
気がついたらてぶが居ない。
f0369914_20393774.jpeg
お店の隅っこに置いてる子猫時代のベッドで
まん丸くなってお昼寝してました。
はみ出そう・・・。


さてさて、8月も今日で終わりですね。
9月になったらmojocaさんのワークショップが
あります( ´ ▽ ` )ノ
f0369914_20435141.jpeg
小さなしおり星人を捕獲して指輪標本を
作るワークショップです。
9月8日(木)、10時からの部はお陰様で満席
ですが、12時からの部はキャンセルが出ました
のであと2名さまご案内できます。
14時からの部はまだ余裕があります。私は
ここに参加しようと思ってます^^
16時からの部はあと1名さま空きがあります。
(頑張れば2名いけるかもです)
f0369914_20405225.jpeg
まだまだご予約承っておりますので、ぜひぜひ
お問い合わせください!
お一人でのご参加も大歓迎です☆


今夜の揺れは久しぶりに大きかったですね。
やはり震度5は一味違う・・・。
本気で4月の揺れが頭をよぎりました。
でも昨日父に補強しておいてもらったおかげで
台所が無傷だったのかも〜と思うと
何というナイスタイミング。。
とにかく何事もなくてよかったです。
皆さまご無事でしょうか?


明日もひよこ雑貨店やってます。
ぴらっと遊びにいらしてください。お待ちしてます。









[PR]
by hiyokozk10 | 2016-08-31 21:07 | 商品 | Comments(0)

うつわ屋さんからのお知らせと地震対策と茨城のビールとサトウアキコさん状況

うつわ屋さんからお知らせが届きました。
f0369914_17074072.jpg
tamaki niime展。
f0369914_17074102.jpg
10月14日〜23日、合志のうつわ屋さんにて。
玉木新雌さんの作品展です。(受注会ではなく)
人気のショールなどたくさんだそうです、皆さま
ぜひぜひお運びください( ´ ▽ ` )ノ


今日は朝から実家の父が来てくれて、私が板を
カラーボックスに乗っけて作っただけの
キッチンカウンターを補強してくれました。
何せ乗っけてただけだったので地震の時には
そりゃー派手に倒れて物が散乱したんでした。
f0369914_17074238.jpg
びしーっと。
f0369914_17074209.jpg
がしーっと。
f0369914_17074392.jpg
そして前のめりに倒れて大惨事となった
お気に入りの食器棚は柱に固定。
ありがとうおとうさん。
f0369914_17074307.jpg
4か月ちょっとぶりにガラスの棚板を入れた…!
(1枚は割れました)


先日東京でランチした友達が
f0369914_17074429.jpg
結婚祝いに、とビールを送ってくれました。
何せ交流が途絶えていたので結婚したこと言って
なかったのでした。
もう1年半前ですが、結婚したの。でも嬉しい♡
f0369914_17074436.jpg
フクロウのラベルの可愛いビール。
これついこないだちょっと遠くの大きなスーパーで
見かけて可愛いって言ってたやつでした。
茨城のビールだったんですね。
こういうの、瓶とっておいちゃう派。。
もったいなくて捨てられない。
f0369914_17074503.jpg
ビールを冷蔵庫にしまった後はもちろんこう。


今日もご来店の皆さまありがとうございました。
f0369914_17074621.jpg
サトウアキコさんのanimalスタイ、ラス1です。
今後作る予定がないとのことなのでほんとのラス1。
f0369914_17095616.jpg
オーガニックコットンふわふわですよ。
f0369914_17095794.jpg
cherishさんのベビーハットとお揃いも可愛いです。
f0369914_17095777.jpg
これも猫柄なんです。猫×猫で。
f0369914_17095866.jpg
とりピローもあります。


夕飯に
f0369914_20340623.jpg
たこ焼き器アヒージョをやってみました。
これイイ!簡単美味しい!
また牡蠣の時期になったらやろうっと。


明日もひよこ雑貨店やってます。
ぴらっと遊びにいらしてください。お待ちしてます。








[PR]
by hiyokozk10 | 2016-08-30 20:33 | 商品 | Comments(0)

涼しい1日と値段付けとてぶの新しいおもちゃとワクチン接種

朝起きたら薄手の布団をすっぽり足までかけて
ました。寒かったみたい。

何ですか、急に秋の空気ですね。
月見バーガー食べなくては。


昨日到着したルーチカさんの商品に
f0369914_20344528.jpg
値段付けなどしてました。

そうそう、私も今年42になるんで老眼の兆しが
あるんですけどね。
30代の頃から、老眼になったらかっこいい眼鏡
作るんだ〜って言ってたんですが、いざ老眼かな?
という感じになってからも、超近く以外は普通に
見えるし、スマホも本も離して読めば問題ないしで
実際に眼鏡を買うには至ってなかったんでした。

が、
f0369914_20344643.jpg
値札シールに細かい文字を書き続けるの、すごくつらい。

初めて老眼鏡を作ろうかなと思いました。
お金貯めなければ。

値札シールの文字がちょっと雑に見えたとしたら
それは老眼のせいです。手元がぼやけるの。

f0369914_20344795.jpg
全部貼って、並べました。
結晶図は、手ぬぐいと同じ柄で
f0369914_20344758.jpg
マスキングテープや
f0369914_20344841.jpg
レターセットもあります。
f0369914_20344898.jpg
ひてんの百貨図印は
f0369914_20344988.jpg
ひてんのレターセットと併せて使うの素敵です。
f0369914_20345093.jpg
並べてますがてぶくろちゃんもしつこく乗ってます。
f0369914_20345131.jpg
ルーチカさんの商品はこちらにも☆


先日の旅行で買い物などして増えた荷物をホテルから
宅配便で送ってたんですが、それが届きまして
f0369914_20345165.jpg
てぶくろちゃんのお土産に買ったおもちゃ。
f0369914_20424455.jpg
大人気。めっちゃ食いつく。
f0369914_20424501.jpg
遊んであげなくても1人でコロンコロン遊んでます。

もうすっかり食欲も戻りっていうか食べ過ぎ?な
てぶくろさんを連れて、お店を閉めてから
f0369914_20424654.jpg
行ってきました、今年のワクチン接種。
ついでに体重も測ってもらったら食欲が無くなる
前の4kgに戻ってました。
f0369914_20424612.jpg
おつかれさま。


明日もひよこ雑貨店やってます。
火曜日ですがやってます。
ぴらっと遊びにいらしてください。お待ちしてます。








[PR]
by hiyokozk10 | 2016-08-29 20:42 | 商品 | Comments(0)

のんびり営業再開とルーチカさん納品と働くおじさん好きなてぶ

長らくお休みをいただきました。
今日からのんびりと営業再開いたしました。
f0369914_16584703.jpg
まだ店内は旅行前と同じっていうか
休みボケでぼけぼけなのでちょっとやる気が出ない。
明日には必ず戻します…たぶん。。

ここぞとばかりにてぶくろちゃんが昼寝する。
f0369914_16584761.jpg
ひげのアップ。


東京のルーチカさんから納品のお品が届きました。
f0369914_16584863.jpg

旅行前に発注しておいたのでした。
f0369914_16584815.jpg
結晶図手ぬぐい。¥1,080です。
f0369914_16584922.jpg
こんな感じの柄です。
f0369914_16585070.jpg
結晶図がぎっしり☆
ハンカチ代わりにバッグに入れておくのも可愛いです。
f0369914_16585090.jpg
星図付箋。¥324です。
星図をあしらった丸い付箋です。
f0369914_16585195.jpg
ぺたっと。
f0369914_16585104.jpg
星図チラリ。
f0369914_16585300.jpg
猫に貼ると嫌がられます。
f0369914_17191333.jpg
百貨図印(ハンコ)。¥432〜¥648です。
f0369914_17191315.jpg
寫眞機。
上からゼンザブロニカ・C-AF・リコーフレックス・
ベッサフレックス、です。
f0369914_17191466.jpg
飛行船。
上から、デュビュ・イ・ドロームという1872年の
飛行船、
飛行機王と言われたサントス・デュモンの飛行船、
1910年ドイツ陸軍の軍用軟式飛行船、
ツェッペリンLZ-10という1910年の遊覧飛行船。
f0369914_17191562.jpg
ひてん。2色刷りハンコ。2個セット¥864です。

クロネコさんに持って来ていただいたのですが、
こんちわーとお店に入って来られた瞬間だーっと
店内に飛び出して来たてぶさん。
f0369914_17191556.jpg
かわいいでしょう、と言わんばかりのドヤ。
ひっくりかえってお腹見せて媚び媚びしたり。
薄々感じてたんですが、てぶさんは働く男性が
好きなのかも。業者さんが来られても必ず駆け付けるし。
クロネコさんもニッコリでした。相思相愛^^


予報ほど雨降りではなかった本日ですが
f0369914_17191635.jpg
夕方ザーーっと来ましたね。
夕立。ちょっと涼しくなった。


明日は月曜日ですがひよこ雑貨店やってます。
手紙舎さん土産の福ろう飴、あと1つあります。
ぜひぜひぴらっと遊びにいらしてください。
お待ちしてます。








[PR]
by hiyokozk10 | 2016-08-28 20:36 | 商品 | Comments(0)

夏休み最終日は移動とうさまるカフェに行けなかったハナシと秋空とただいまてぶと福ろう

遂に休みが終わり。

朝から移動。成田は遠い…。

ホテルを出てスーパーで朝ごはん買って、
武蔵小杉駅から成田エクスプレスに乗車。
乗って早々コールスローサラダを無心で食べる私。
おなかすいてたみたい。

ほいで一眠りしたら空港に着いてました。
1時間半ぐらいかかりますが乗ってたらいいので楽。
f0369914_15263493.jpg
そしてまた長ーい長ーい通路を第3ターミナルまで
歩く。
f0369914_15263526.jpg
歩く。
f0369914_15263696.jpg
もう少し。
しかし涼しいんですよ。お天気も崩れつつあったし。
夏ももう終わるのね、といった感傷に浸れるほど
涼しい。
f0369914_15263661.jpg
つ、ついたー。
そして我々余裕を持って出発しすぎてた。
搭乗ロビーで飛行機を待つこと1時間以上。
もっと遅くまで寝てればよかったわ。
f0369914_15263759.jpg
やっと乗った。

飛行機に乗ると必ず着陸態勢ぐらいから耳が痛く
なるんですが、今回はまた酷かった。。
行きは少しだけ楽だったなーと喜んでたら
到着の翌日まで水の中に居るような感じで耳が
聞こえづらかったんでした。
やっと通常耳に戻ったと思ったらまた水の中。。
これさえ無ければ飛行機は好きなんですが(´;ω;`)
着陸態勢の時に必ずぎゃーと泣く赤ちゃんがいますが
あれ耳が痛いんだろうなーといつも思う。
私だってぎゃーと泣きたいぐらい痛いもの。
f0369914_17241329.jpg
福岡空港から地下鉄で天神へ。
今日の目的はうさまるカフェだったんでした。
期間限定カフェ。
この為にそもそもこの旅を福岡空港出発にして
高速でわざわざ福岡まで来てたんでした。

なのに、行ってみたら閉店までずっと予約で満席
でもう入場不可とのこと…(´;ω;`)
予約できるのは知ってたけど予約は待ち時間が嫌な
方のための制度で、有料だし、私は並んでもいいわと
思ってて。
ちゃんと公式ウェブサイトにも順番を待ってご入場
いただけますって書いてあったのに。。。
予約優先席と一般席があるんだと思い込んでました。。

失意の中
f0369914_17241344.jpg
せめてロフトへ。
f0369914_17241465.jpg
ショップで何やら買い込みました。
ああ、しかしショックから立ち直れない。

おなかすいた。

ロフトの建物から涼しくなるミストが吹き出してたのを
夫が「ミストがハンパない」って言ったのを、
耳が聞こえづらくなってる私が「ハンバーグ?」と
聞き返したので、ランチは
f0369914_17241453.jpg
ドンキーがびっくりするやつ。
さっきロフトで買った
f0369914_17241556.jpg
うさまるのフチコさん的なやつを開けたら
f0369914_17241682.jpg
こんなやつ。
f0369914_17241667.jpg
こっちが良かったので夫のと交換してもらった。

さあ福岡空港へ戻ろうと地下鉄に乗ったら
f0369914_17270220.jpg
違う行き先のやつに乗ってて!
慌てて引き返して乗り換えて
f0369914_22122490.jpg
福岡空港近くの駐車場から久々再会の
ハスラーたんに乗って帰りました。
すっかり秋のうろこ雲。まだ暑いけど。

夜の高速をびゅーんと熊本に帰りました。
夏休み、これにて終わり。
f0369914_22122552.jpg
ただいまーてぶさんっ!
会いたかったよう!何かクールな感じにしてますが。


明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店を
お待ちしております。
f0369914_22122553.jpg

手紙社さんの展示?で買ったお土産あります。
先着5名さま。








[PR]
by hiyokozk10 | 2016-08-27 22:11 | 日常のことなど | Comments(0)

東京4日目。しらすやと江ノ電乗り放題と海見放題と鎌倉

朝から電車に乗って出発。
藤沢から江ノ電で最初の目的地は
f0369914_19415000.jpg
腰越。
生しらす丼が食べたくて、今日のランチは
f0369914_19415095.jpg
しらすやさん。
開店を待っている間、
f0369914_19415151.jpg
お店の前で飼われているカメと目が合う。
にんまりした顔。
f0369914_19415140.jpg
生しらすと釜揚げしらすと生しらすの沖漬けの
3色丼。生しらすの沖漬けがすごく美味しくて、
瓶詰めでお持ち帰り品が無いかと探しましたが
無いですよね…。
f0369914_19415225.jpg
腰越漁港の方へ行ってみました。
f0369914_19415265.jpg
海水浴?サーフィン?皆さんゆく夏を惜しんで
楽しんでおられました。良いなこの感じ!
f0369914_19415341.jpg
トビには気をつけましょう。
私は以前、手に持って食べていたまぐろの
メンチカツを攫われたことがあります。
あれは悲しかった。

海がとても良かったので
f0369914_19415490.jpg
遅ればせながら江ノ電の1日乗車券を買いました。
さーどんどん海見るぞー。
f0369914_19415476.jpg
車窓から見えたのは七里ヶ浜。
f0369914_19415577.jpg
降りた。
f0369914_19500227.jpg
歩いてすぐに海!
f0369914_19500269.jpg
雲がモリモリで青空が濃くて
f0369914_19500381.jpg
台風10号の影響か波がザブンと来るぜ。
f0369914_19500385.jpg
カラレントートin七里ヶ浜。
次は
f0369914_19500465.jpg
海じゃないけど極楽寺で降りた。
極楽寺ってお寺よね?行ったことない、と思いまして。
f0369914_19500423.jpg
住所が極楽寺。
f0369914_19500502.jpg
そして極楽寺、あった。
f0369914_19500625.jpg
この花は何という花かな?
参拝してきました。
極楽寺駅のすぐ先に、江ノ電最古のトンネルがあります。
ちょうど、電車が来る!ってことで、せっかくなので
私もイイ写真を撮ってみようと。
f0369914_19500753.jpg
既に鉄のお方がスタンバイ。
f0369914_19500706.jpg
イマイチ。欄干は不要だったか。

電車が行ってしまったばかりなので、次の駅まで
歩いてみよう。
f0369914_20000802.jpg
極楽寺坂。涼しい切り通し。
f0369914_20000923.jpg
ここを抜けたところに
f0369914_20001080.jpg
食パン専門店がありました。
そこに
f0369914_20001049.jpg
こんな幟。鎌倉氷が云々。
もう歩き通しで暑くて
ヘロヘロの我々は
f0369914_20001157.jpg
迷いなく路地に吸い込まれました。
f0369914_20001199.jpg
cafe recette 鎌倉。
先ほどの食パン専門店の併設カフェは究極の
フレンチトーストが名物だそうですが、既にお品切れ。
でも我々の目的はかき氷1択なので問題なし。
f0369914_20001325.jpg
おじゃましまーす。涼しくて清潔感のある
素敵なカフェ。
f0369914_20001388.jpg
テーブルには食パンの原料になる小麦が挿してあり。
f0369914_20001470.jpg
自家製オレンジシロップのかき氷にしました。
ほんっとに美味しい!甘すぎず、ふわふわ☆

体が冷えて体力復活したので
f0369914_20001563.jpg
元気に長谷寺まで歩きました。
f0369914_20075069.jpg
途中の商店に貼ってあったこれを見に。
f0369914_20075150.jpg
お寺のあちこちにもカワイイ方々が居て♡
f0369914_20075227.jpg
高台にあって海が一望。
お寺だけどリゾート感。
f0369914_20075200.jpg
長谷駅から再び江ノ電で
f0369914_20075385.jpg
由比ヶ浜。
もう何だかかなりのぶらり途中下車の旅。
f0369914_20075375.jpg
こちらは駅から少し歩いたところに砂浜。
f0369914_20075483.jpg
由比ヶ浜!
海水浴場なので海水浴客がたくさん。
f0369914_20075583.jpg
海の家もありました。夏だなあ。
f0369914_20075572.jpg
砂浜の砂がサラサラ。

そしてようやく鎌倉に到着しました。
小腹が減ったわーていうかビールダヨネー、で
f0369914_20075697.jpg
湘南ビールとバジルソーセージでオヤーツ。
すっごく美味しかったので
f0369914_20272063.jpg
実家へのお土産はここで買いました。
てぶお泊まりのお礼に。
f0369914_20272199.jpg

f0369914_20272169.jpg
ロミユニコンフィチュールで
f0369914_20272276.jpg
お買い物。
f0369914_20272325.jpg
色んな種類がありすぎて悩む。
そこから、またずんずん歩いて
f0369914_20272357.jpg
由比ヶ浜海水浴場。
また行ってしまった。
f0369914_20272478.jpg
もう夕方で、お帰りの方も多い時間。
海の家もちょっと静かな感じ。
壁に翼の絵が描いてあったのを見つけて、あそこに
立ったら翼が生えてるように見えるんでは!と
写真撮ってもらったのですが
f0369914_20383252.jpg
思惑外れて頭から生えた。ダンボ。
f0369914_20272462.jpg
夏が終わる。

また歩いて鎌倉駅前まで戻って、もう今日も
どんだけ歩きますかって感じでそろそろガス欠欠。
f0369914_20272538.jpg
スペインと南米料理の
f0369914_20383270.jpg
鎌倉美学さんで夕飯。
f0369914_20383358.jpg
我々1番乗り。
f0369914_20383394.jpg
またビール!マチュピチュのビールですって。
f0369914_20383422.jpg
タコのアヒージョ美味しすぎ。
f0369914_20383481.jpg
美学カレー!

お腹いっぱいでホテルに帰りました。

明日もひよこ雑貨店はお休みです。
f0369914_20411908.jpg
明日は帰る日です。さよなら夏休み。








[PR]
by hiyokozk10 | 2016-08-26 20:37 | 日常のことなど | Comments(0)

東京3日目。千歳烏山とコインランドリーと友達との再会

夫は今日は1日仕事なので朝6時には出ていきました。
私はその頃起きて、お義母さんと朝ごはん食べて、
8時ぐらいまでのんびりお喋りしちゃいました。
いいのかこんな嫁…。

緊張もしましたが何だかとっても楽しかったので
お名残惜しいですが、ここで夫の実家をおいとま。
2泊お世話になりました!

お義父さんに車で駅まで送っていただき、今日は
f0369914_10221038.jpg
まず千歳烏山駅へ。
20代の頃、8年ほど住んでた懐かしい街です。
ここで久しぶりの友達とランチ予定なので、まずは
待ち合わせまでの間にコインランドリーでお洗濯
しようという計画。
さすがに4泊5日分の服をジェットスター規定の
大きさのバックに詰めるのは不可能だったので
一昨日と昨日着たものをお洗濯して明日と明後日の
服とします。
ちゃんとコインランドリーの場所も調べたし
万全☆と思って行ってみたら
f0369914_18204316.jpg
えっと・・・。
いや、ちゃんとコインランドリーなんですが、
古い。。
まあ予定は変更も規定路線ってことで、グーグル先生の
仰るとおりに、次に近いコインランドリーへゴー!
f0369914_18204303.jpg
えっと・・・。

熊本ってチェーン店の綺麗なコインランドリーが
やたらありますよね。
ああいったものを想像してたのでつらい。
だって現代っ子だもん(´;ω;`)

で、こういうとき私はすごく諦めが悪いので、
炎天下の中を「ウォッシュアンドドライ烏山店」と
いう絶対にチェーン店に違いない名前の
コインランドリー目指して隣駅方面へ向かって
歩きました。
旅行カバン抱えて。日傘も持たず。
ウォッシュアンドドライ、ウォッシュアンドドライ、と
うわ言のように呟きながら。
f0369914_10221069.jpg
あ、あったー!
f0369914_10221169.jpg
これやん!
f0369914_10221124.jpg
これやん!
地震の後の断水で家でお洗濯ができなかった時に
行った上熊本のコインランドリーにあったやつ!
f0369914_10221262.jpg
知ってる。高いんだよね。
でもこれで清潔ふわふわ仕上がりになることを
知っている私ですので、迷わずお金投入。
f0369914_10221228.jpg
エアコンの効いた店内でやっと満足。
ほんと私ってしつこい性格。。

その後は、昔住んでたアパート巡りをしました。
烏山圏内で2回引っ越してるんです。
f0369914_18204491.jpg
それにしても暑い…。
今日は日差しが強いので。
何か気持ち悪くなってきた。熱中症?
f0369914_18204511.jpg
自販機で買った。命、大切に。

最初に住んだアパートなんてもう20年も前なので
かなり曖昧になってる記憶を頼りに。
f0369914_18204599.jpg
あったあった鶏がたくさん飼われてる造園業のお宅。
とか、
f0369914_18204674.jpg

この広がる畑に見覚えが!
みたいにして、ちゃんと3軒辿り着きました。
どれもまだ建ってた。よかった。
しかし1時間以上炎天下を彷徨ってしまったわ。死ぬわ。

数年ぶり?もしや10年近くぶり?の友達と待ち合わせて
f0369914_18334999.jpg
ランチ。イタリアン。
f0369914_18335053.jpg
前菜とスープと
f0369914_18335187.jpg
青のりと海老のパスタ。
初めて入ったお店でしたがとっても美味しかった
でした。大当たり!

しかしずっと喋っていられるこの懐かしい感じ!
彼女とは学生寮からの付き合いなので
積もる話も20数年分。

そろそろ店員さんの視線が痛くなってきたので
f0369914_18335133.jpg
お店を変える。
ここは行きつけだった大好きなお店。
f0369914_18335236.jpg
アイスミルクティーが名物。濃くて美味しいんです。
私はラージサイズを。でかい。
そして数時間喋り倒す。昔の話から仕事の話から
猫の話から。


新宿で友達とお別れして、次は川崎。
また別の10年以上ぶりの友達と待ち合わせて
f0369914_20472676.jpg
居酒屋ー!カンパーイ☆
f0369914_20472792.jpg
内臓そして
f0369914_20472798.jpg
内臓。
またまた昔の思い出話から今のそれぞれの活動の話から
地震の話からとりとめもなく喋り倒す。

ほんとお喋りって尽きないですね。
楽しかった!

昼の友達も夜の友達も、熊本地震の後に心配して
突然メールをくれて、それから交流が復活したん
でした。そこから再び会える機会を得られた事が
とても嬉しかったです。得難い1日でした。


明日もひよこ雑貨店はお休みです。
どうぞよろしくお願いいたします。








[PR]
by hiyokozk10 | 2016-08-25 22:22 | 日常のことなど | Comments(0)

東京2日目。ジブリの大博覧会とミッドタウンとタコシェと吉祥寺PARCOとトムネコゴ

今日は朝から六本木へ行きました。
f0369914_17031130.jpg
さすが、ドラえもんがいっぱいです。お膝元。
f0369914_17031213.jpg
でも目的はこっち。ジブリの大博覧会。
f0369914_23093031.jpg
猫バスに乗りたくて。
大人も乗って良いんです。
f0369914_17031459.jpg
壁ふわふわ。
座り心地も想像してた以上にふわふわでした。
映画と同じように床もふわふわだったらなーと
思いましたが
f0369914_17031517.jpg
それは転んだりしたら危ないか。。
f0369914_17031500.jpg
この足の可愛さ!
あと、
f0369914_17031641.jpg
こんなフロアもありました。
思わずおおっと声が出る。
f0369914_17031674.jpg
迫力あります。
f0369914_17031727.jpg
周りにも色々飛んでますが逆光なのが残念。
バックに本物の空が広がっていてリアル!
f0369914_23070817.jpg
絵が見えるように調節すると空が白くなって
残念ながら写真には不向き。

会場は六本木ヒルズの展望所にあるので
f0369914_17150714.jpg
眺めもよかったです。
天気予報を覆して青空も見えました。
f0369914_17150767.jpg
東京タワーを上から目線で。
f0369914_17150831.jpg
この紙で出来てるみたいな質感(に見える)の
建物群は何でしょうかね。建築模型みたいだ。


六本木ヒルズはラビリンスなので用が済んだら
早々に退散。
涼しい地下道を通ってミッドタウンへ行ってみました。
f0369914_17150801.jpg
ランーチ。
f0369914_17150905.jpg
車じゃないので昼間っからワイン飲んでしまった。
f0369914_17151021.jpg
ごちそうさまでした。
どう見てもチキンライスのようですがパエリアです。

4年前、ひよこ雑貨店を始めるに当たって、作品の
お取引の打ち合わせをすべく初めてせきよう子さんと
ミッドタウンでお会いしたんでした。
f0369914_17151040.jpg
その時一緒に入ったペットサロンに行って
てぶちゃんとモネちゃんにお土産を買いました。

ミッドタウンの化粧室の照明が大変スパルタ。
お肌の粗全部見せます!みたいな。
そこに映る私、老婆かと。
私オススメの化粧室は熊本市現代美術館の化粧室です。
10歳は若く見えます。

ちょっとだけ
f0369914_17151161.jpg
中野に寄って面白い本を仕入れてから吉祥寺へ。

nillさんから教えていただいてた
f0369914_17151131.jpg
手紙社の世界、を見に。
とっても楽しかったーー素敵な雑貨がいっぱいで
幸せ空間。

最後は少し雨に降られつつも意地になって傘は
買わないぞ!と
f0369914_17151267.jpg
井の頭公園をお散歩。
f0369914_17222250.jpg
雨の為に待機中のスワンたち。
ずんずん歩いてたら
f0369914_17222374.jpg
古いアパートの一室にカフェを見つけました。
f0369914_17222335.jpg
珈琲屋トムネコゴさん。
f0369914_17222425.jpg
珈琲飲んで行こう。
f0369914_17222587.jpg
アイスカフェオレにしました。
f0369914_17222535.jpg
店内は古い家具や照明が美しく、静かなレトロ空間。
1人で訪れてゆっくり本を読む、そんな女性が
お2組ほどいらっしゃって古い音楽が流れていて、
いいお店でした。
f0369914_17222682.jpg
我々のテーブルのみ謎の取り調べ感。


そんな1日でした。


明日もひよこ雑貨店はお休みです。
f0369914_23070985.jpg
よろしくお願いいたします。








[PR]
by hiyokozk10 | 2016-08-24 23:05 | 日常のことなど | Comments(0)

東京1日目。ずっと移動。

今日から夏休みをいただいております。

夫の夏休み里帰り+出張にくっついて東京に行きました。

朝早く、実家にてぶくろちゃんを預けて、そのまま
どきどきしながら植木インターから高速へゴー!
何の問題もなく太宰府で降りた。
もう完全に高速道路見切ったり。
(こわかった)

最終日は福岡に用事があるので、福岡空港から
出発。

空港近くの駐車場にハスラーたんを預けて
f0369914_18210417.jpg
ジェットスターで成田へ。

成田空港は到着ロビーまでが遠い。
飛行機を降りてからひたすら通路を歩く間、
頭の中のBGMはスターウォーズのテーマ。

そして駅までも遠い。
f0369914_18210497.jpg
あと半分くらいハァハァ
f0369914_18210540.jpg
成田エクスプレスで新宿までびゅーんと。楽。
f0369914_18210603.jpg
でもやっとこさ東京。。。
成田空港遠いよ成田空港。

大船・新宿行きっていうのに乗ったのでどういう
経路で行くんだろう?と思ってたら、停車駅の
東京で前と後ろを切り離して前半分の車両が
大船へ行きました。
電車が切り離される瞬間ってそう言えば見たことない。
見てみたいな。(鉄成分)
f0369914_18210622.jpg
新宿着いたーやっと!
京王線に乗り換えて、びゅーんと遠くへ。

やっとやっと、夫の実家に到着した時には既に
日が暮れていました。。
東京と熊本は30分ぐらい日の入りの時刻が違いますね。
f0369914_22313377.jpg
めちゃくちゃ警戒されながら、やっとのことで
写真を撮れる距離(最大ズーム)でこっち見てくれた。
未だに全然触れる距離に来てくれません。
怖くないのにー急に爆発したりしませんからー(´;ω;`)


という、移動だけで終わった1日目でした。
明日からようやく遊べます。


明日もひよこ雑貨店はお休みです。
よろしくお願いいたします。







[PR]
by hiyokozk10 | 2016-08-23 22:31 | 日常のことなど | Comments(0)

フジモトアズサさん納品と上通アイスキャンデーとキタカゼパンチさんお知らせと明日からひよこお休み

毎日37度とか38度とか悪夢のような日々。
35度を下回ると涼しく感じてしまい恐ろしい。


そんな本日。

フジモトアズサさんが納品に来てくださいました。
f0369914_16221424.jpg
お品切れしていたきじ馬レターセット、
入荷いたしました。お待たせいたしました。
どちらの柄も¥420です。
f0369914_16221466.jpg
ポストカードも補充されました。¥157です。
f0369914_16221551.jpg
4周年のお祝いに岡田珈琲さんの
アイスキャンデーいただきました。
f0369914_16221666.jpg
今日は昨日のワークショップで使ったテーブルを
そのままガラ空きにしていたので、ここで2人で
アイスキャンデーいただきました。
今日だけのカフェスペース。


おなじみ様から
f0369914_16221649.jpg
ひよこリサイクル文庫に絵本を
ご提供いただきました。こぐまちゃん懐かしい。
f0369914_16221776.jpg
それから猫の漫画アンソロジーも。
面白そう!
錚々たる漫画家さんが猫マンガを描いておられます。
新井理恵氏の名前を久しぶりに拝見しました。
「×ーペケー」という4コママンガが昔大好きでした。
こちらのおなじみ様とは年が近く、いつも懐かし話に
花が咲きます。今日は80年代歌謡曲で盛り上がる。
カラオケ行きたし。


昨日、nillさんからお知らせを2つお預かりしていた
んでした。
どちらもキタカゼパンチさん関連。
f0369914_16221723.jpg
hoshi + kitakaze。
tournerの星乃巧実さんとキタカゼパンチさんの
コラボ展です。
f0369914_16221830.jpg
9月3日(土)〜11日(日)
福岡市南区大楠のギャラリーQUONAさんにて。
12時から17時、期間中無休とのこと。
見て楽しい、持ってて嬉しい、ジワジワくるやきもの展。
9月3日と4日と11日は作家さん在廊だそうです。
f0369914_16221811.jpg
もう1つはこちら。
キタカゼパンチ博覧会 くせと習慣。
f0369914_16221927.jpg
9月22日(木・祝)〜10月1日(土)、
山口県岩国市のコーヒーと手しごとヒマールさんにて。
10時から19時、月曜定休の最終日は17時までとのこと。
ウワサの【ひと言付きの似てない似顔絵】私も
描いてもらいたいな、いつか。。


明日から
f0369914_16393217.jpg
27日まで、ひよこ雑貨店は夏休みをいただきます。
f0369914_16393334.jpg
どうぞよろしくお願いいたします。
(てぶくろちゃんは私の実家にお泊まり)








[PR]
by hiyokozk10 | 2016-08-22 20:42 | 商品 | Comments(0)

メモ帳

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。


ブログ掲載商品の
お取り置きや通販も
承っております。
お気軽にお問い合わせ
ください。
Tel:096-352-2048

営業時間
11:00~17:00
月曜・火曜定休
その他臨時休業有り。
ご来店の際には
お問い合わせ
くださると確実です。

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報
などあります。

☆Facebook
よろしければいいね
お願いいたします。

☆Twitter
@hiyokozakkaten
ブログ更新情報のみ
シンプルにお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

☆住所
熊本市西区横手4丁目
12ー4

カテゴリ

全体
お店日記
商品
日常のことなど
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月

最新のコメント

そう、わたくし今年1年ク..
by hiyokozk10 at 20:39
く、く、組長! ←言って..
by shinozakidesign at 19:15
じんたくんはしない?うち..
by hiyokozk10 at 15:26
ウソだー。 てぶさん、..
by shinozakidesign at 14:05
こんばんは( ´ ▽ `..
by hiyokozk10 at 19:43
こんばんはー(*´∀`*..
by 黒いちご at 23:41
こんばんは( ´ ▽ `..
by hiyokozk10 at 22:35
こんばんはー(*´∀`*..
by 黒いちご at 20:57
こんばんは( ´ ▽ `..
by hiyokozk10 at 22:38
こんばんはー(*´∀`*..
by 黒いちご at 19:14

ブログジャンル

雑貨
本・読書

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今日から(5冊目)へ →
at 2017-04-18 22:11
サードメディスン&ハーブ蒸し..
at 2017-04-17 22:51
モッコウバラ開花とわにピロー..
at 2017-04-16 21:53
町内会費と近所の公園と夏商品..
at 2017-04-15 20:26
掃除機vsてぶくろちゃんとモ..
at 2017-04-14 20:24

外部リンク

ファン

記事ランキング

画像一覧