お店日記です。


by hiyokozk10

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お店日記( 5 )

今日から(5冊目)へ →

ひよこ雑貨店(4冊目)は容量がいっぱいに

なりましたので、

(5冊目)に移行いたします。



[PR]
by hiyokozk10 | 2017-04-18 22:11 | お店日記 | Comments(0)

真顔とちぃのパンと庭仕事の続き

今日もお休み。


夫は仕事なので朝早く送り出し、その後ちょっと
ゆったりだらだらしてしまいました。
f0369914_20381333.jpg
ニャーン。
f0369914_20381453.jpg
真顔。


そんな本日。

玄関先に土がもりもりあるので、いっちょ花壇なぞ
つくったろうと思いまして、ハンズマンに諸々
買い物に行って、帰りに
f0369914_20381467.jpg
今年初、ちぃのパンさんへ〜。
f0369914_20381539.jpg
あるー!熊農たまごの半熟味玉丸ごと揚げパン!
f0369914_20381694.jpg
ぴよ丸も買います。
f0369914_20381662.jpg
ムーギーも。
f0369914_20381913.jpg
今なら千円以上のお買い上げで福引1回できます☆
皆さまもぜひぜひちぃのパンさんへ。
f0369914_20382012.jpg
こういう寄せ植え、憧れます〜。綺麗!
でも私枯らすからな。。花壇もどうなることやら。。


で、帰ってお昼ごパン食べてから、いざ作業。
f0369914_20382053.jpg
いろいろ買ってきましたよ。
f0369914_20382109.jpg
昨日の段階からもう少し幅を広げて、砂利も
たくさん買い足して、雨が降っても靴がどろどろに
ならない道完成!やった!
f0369914_20523902.jpg
脇は花壇にしました。
手前には春のお花を、奥にはリベンジでミントを。
去年買って植えたミントは重機がめためたに踏み
まくったのでもうどこにあるかわからないです…。
今度こそ!増えてね(´;ω;`)
f0369914_20524022.jpg
家の中から、またもやほったらかされてる
てぶ氏がにゃーにゃーバリバリしております。
f0369914_20524126.jpg
この網戸の前に、玄関前から持ってきた
土がまたもやもりもりあるので、ここにも花壇を。
ローズマリーとカモミールと、可愛かったので
ついつい買ってしまったデイジー。
一緒に育つのかしら。。知識ゼロ。。


今日はずっと頭痛が酷かったのですが、まあいつもの
ことさと気にせず作業してたら夕方ぐらいから
具合悪くなりまして。なんか気持ち悪い。


夕飯作るの放棄させてもらって横になってました。
頭痛も侮れないですな。薬飲んだので治りました。
でも、花壇作りは思ってたより楽しかったです。
春の花たちは1年草なので、また季節が変わったら
やりたい。後は枯れないことを祈りつつ水を与え
過ぎないように忘れないように頑張ります。


明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店を
お待ちしております。
ぴらっと遊びにいらしてください。








[PR]
by hiyokozk10 | 2017-01-10 20:51 | お店日記 | Comments(2)

菊池アートフェスティバルin龍門に行ってきました

朝3時半に起きられました。真っ暗。ていうか夜中。

お化粧身支度して朝ごはん作って食べて、そう言えば
イベントの時はテーブルクロス(になる布)が
要るんだったと今頃思い出して調剤室を探すも
見つからず、何やら適当な布を掴んで5時15分に出発。
f0369914_22172684.jpg
泗水を抜けた辺りで8888!
f0369914_22172756.jpg
マチのほっとステーションで見た夜明け。

ひとまず菊池市民広場まで行こう。
もう何回か行ったことあるので道は憶えてると
思ってたのですが、2回間違えました。
2回Uターンしてようやく菊池市民広場の前を
通り過ぎたところで
f0369914_22172806.jpg
初めての案山子。わかりますか?電柱の横。
ここから目的地の旧龍門小学校まで案山子さんが
道案内をしてくださるとのこと。
f0369914_22173012.jpg
ありがたいわー。そして和む。
f0369914_22173174.jpg
はいはい。
f0369914_22173220.jpg
どうもどうも。
他にも要所要所に居てくれてありがとう。
ていうかすごい山の中。。
f0369914_22173802.jpg
無事に到着。
f0369914_22173969.jpg
旧龍門小学校(現在は廃校)です。
f0369914_22173996.jpg
私はRIN WORKさんとKei’s factoryさんと一緒に
校長室で開店!

搬入開始時間の7時より早く着いちゃったので
1人でお先に設営開始。
f0369914_22514287.jpg
屋内なのにルームシューズ忘れた。
こんな時こそのルームシューズなのに。なので
小学校のスリッパをお借りしました。。
f0369914_22174501.jpg
coRRierさんとgattoさんに借りた机と木箱で
f0369914_22290722.jpg
ひよこブース作り上げる。
ていうか真面目にcoRRierさんの木箱とgattoさんの
机無しでどうやって作り上げるつもりだったのか。
自分の無計画さにぞっとしました。
その場で荷物まとめて泣いて帰るところだった。

coRRierさんとgattoさんにお歳暮、と_φ( ̄ー ̄ )

設営途中ですが、9時までには出店者の車は遠くの
竜門ダムの方の駐車場に移動しないといけないので、
KeiさんRINさんと一緒にそれぞれの車でもって
ぶいーと竜門ダムへ。

駐車場に車を置いて帰りはシャトルバスを利用して
戻るのですが、バスがすぐ出なさそうだったので
f0369914_22290812.jpg
3人で竜門ダムまで行ってみました。
f0369914_22290967.jpg
ほんのり紅葉し始めてたりして絶景〜。
写真に撮ってませんがダムの方も迫力があって
これはちょっとダムに目覚めてしまいそう。
マニアの方の気持ちがわかるかっこよさでした。

いつかゆっくりダム行きたいな。

そしてこの時、私はスマホを校長室に忘れてきて
まして、写真はRINさんからいただきました。。

で、また戻って設営。
f0369914_22291220.jpg
できたー。
f0369914_22291473.jpg
何とかなったー。
f0369914_22291445.jpg

f0369914_22292017.jpg
校長室仲間のKeiさんと
f0369914_22292107.jpg

f0369914_22292254.jpg
RINさん。

本日はたくさんのご来場ありがとうございました!
お久しぶりの方ともお会いできて楽しい1日でした。
個人的びっくりNo.1は硯川の古道具屋さん
チアフルセカンドさんの大変身っぷり。
めちゃくちゃスリムになっておられた。
そのダイエット方法教えてー切実に。。
(教えてくれなかった)
f0369914_22514333.jpg
お昼ごはんを買いに外に出たら屋外も大賑い!
ていうか屋外のほうが大賑い!そして暑い!11月なのに。
f0369914_22514304.jpg
かき氷屋さんが大人気☆
自転車漕いでかき氷ができるの。楽しいーやりたいー。
f0369914_22514407.jpg
実は同じイベントに出店するのは初めてだった
gomchaekさん。
f0369914_22514514.jpg
お昼ごはんはカレーにしました。
f0369914_22514638.jpg
わーい♡

午後4時を回るとひまひまになったので、
f0369914_22514894.jpg
アート部門を見学しに行きました。
廊下にキリン!これめちゃくちゃかこいいもの。
f0369914_22515009.jpg
ダンボールで作られているとは思えない
超しっかりした作りのラジカセやカセットテープやレコードなど。
実際にラジカセにカセットテープをセットできます。
気持ちいいくらいぴしーーーーーっと作られて
いて感動的です。更に
f0369914_22515043.jpg
スマホがパカっと開いてレコードプレーヤーに
なったり。面白い!
f0369914_22515228.jpg
我らがnillさんも手洗い場を使ってインスタレーション。
蛇口から木片がぽろろろろろろ、と。
f0369914_23120938.jpg
屋外の雑貨部門も見学に〜。
おなじみモラトリアムさん。
f0369914_23121165.jpg
大変お久しぶり〜なjam.jamさんと
f0369914_23121221.jpg
イツカキタミチさん。

17時まででイベントはつつがなく終了いたしました。
いろいろ楽しかったです。お買い物もできました。

そしてまたぐだぐだになりながら撤収作業だあー

ってイヤイヤ取り掛かり始めたところに救世主nill参上!
あれよあれよという間に私の撤収作業をサポートしてくださり
恐るべき速さで終わった…神様かと思った…!

nillさんにお歳暮、と_φ( ̄ー ̄ )


おかげで18時前には現地を後にし、そして真っ暗な
山道を「案山子、案山子、、」とつぶやきながら
帰りました。
f0369914_23121231.jpg
ただいまーおかえりー。
車を降りた時から玄関の向こう側で声も枯れん
ばかりににゃーにゃー鳴いてたくせに
f0369914_23121302.jpg
おかえりした途端スーパーボールに夢中。
ねこってやつは。

そんな1日でした。


明日と明後日はひよこ雑貨店定休日です。
どうぞよろしくお願いいたします。








[PR]
by hiyokozk10 | 2016-11-06 23:11 | お店日記 | Comments(0)

clue.さん個展初日とお客さんてぶとピカチュウ

今日は、ご近所の島田美術館でclue.さんの個展が
初日なのでぴらっと行ってきました。

きっと初日はお客さま殺到で大変なことになってる
だろうから駐車場難民を避けるべく徒歩で向かいました。

良いお天気。ぽかぽか。

急な上り坂をえいえいと歩いているうちに
スニーカーの中で靴下がずるずるになりました。

で、
f0369914_20571496.jpg
到着。
案の定、駐車場は臨時含めていっぱいでした。
歩いて正解。
f0369914_20571509.jpg
ここでーす。
もう入場の列がずらっと伸びていて、私も慌てて
最後尾に付いて中に入りました。
入り口でclue.さんとjouetさんがお出迎えされてて、
入場先着50名に配れられるという来場プレゼントも
いただいてしまいました^^
f0369914_20571633.jpg
会場は既にお客さまでごった返して
いるので全体の写真はとても撮れない。。

でも作品写真は自由に撮影オッケーとのことで、
パシャパシャしてきました。
f0369914_20571797.jpg
可愛い〜!
f0369914_20571794.jpg
家も売りに出されてます。
(変な言い方。。。)
f0369914_20571935.jpg
大きいヒト。
f0369914_20572129.jpg
小さなブローチ。
f0369914_20572107.jpg
ノートや缶バッジなどの雑貨や
f0369914_20572284.jpg
バッグ。
f0369914_20572859.jpg
jouetさんとclue.さんのコラボブローチ♡
f0369914_21181061.jpg

ギャラリーMayaさんのカップやお皿。
f0369914_21181156.jpg
フランネルさんのグリーン。
f0369914_21181260.jpg
買っちゃった!お店に飾りました。
f0369914_21181380.jpg
ちぃのパンさんの美味しいパンやクッキー。
もちろん味たまのパンは買いましたとも。
f0369914_21181433.jpg
ひよこ雑貨店のショップカードも置いて
いただいてて嬉しかったです。

というところで、おいとま。

帰りはひよこのおなじみ様にお店まで車に乗せて
いただきました。すみません。。
f0369914_21181456.jpg
来場プレゼントはgazetちゃんノートと
ちぃのパンさんのクッキー☆
さっそく本日のオヤーツにいただきましたもぐもぐ。

とってもとっても素敵な展示でした。
6日(日)までです。皆さまもぜひぜひ( ´ ▽ ` )ノ
f0369914_21181502.jpg
白いお花のブローチを買いました。


12時からひよこ雑貨店もオープン。

本日はたくさんのご来店ありがとうございました。
木曜日なのにすごいなー島田美術館効果だなーと
思ってたら祝日だったんですね。
いやもちろん島田美術館効果はありありだったのですが。
f0369914_21181651.jpg
夕方、お客さまがない時間にずっとここにいて
こちらを見つめていたてぶさん。
何かご用かしら?


楽しい1日だったわーと住居部に戻ったら
f0369914_21181731.jpg
家の中にピカチュウが来ました。
てぶさんも狙ってるみたいだけどネズミだからか。
f0369914_21181828.jpg
えいっ。キャリーケースに入っちゃうぞ。


明日もひよこ雑貨店やってます。
ぴらっと遊びにいらしてください。お待ちしてます。








[PR]
by hiyokozk10 | 2016-11-03 21:17 | お店日記 | Comments(0)

しおり星人ワークショップとするめ基金熊本トークイベント

今日は、mojocaさんのワークショップを開催
しました。
ちいさーいしおり星人を店内から捕獲して、
指輪に詰めて標本のようにします。
f0369914_16141060.jpg
予め、私とmojocaさんで店内あちこちに
しおり星人を配置。
f0369914_16141199.jpg
水色のヒトとピンクのヒトがいます。
それを参加の皆さまに捕獲していただき、
f0369914_16141206.jpg
まずはドーム型のガラスの中に入れていきます。
f0369914_16341718.jpg
この段階も可愛い。
f0369914_16341837.jpg
宇宙遊泳ぽい。
f0369914_18314020.jpg
逆さまになった顔が困り顔。
f0369914_16341970.jpg
ひっくりかえってしまうとドームの中で
修正するのに一苦労なのです…。

次に、
f0369914_16141367.jpg
革の端切れの中から好きな色を選んで
f0369914_16141549.jpg
細かくカットして
f0369914_16341978.jpg
詰めます。
星人のふわふわベッドになります。
f0369914_16141670.jpg
さらに星人のエサ。これも詰めます。
小さなガラスドームの更に小さな穴から星人と
端切れとビーズを配置するのがとっても大変。。
f0369914_16342077.jpg
・・・皆さま無言になります。
f0369914_16141741.jpg
ぎゅうぎゅうに詰め込んで、中身が動かなく
なったら出来上がり!
f0369914_16141859.jpg
最後にボンドで指輪の台座にくっつけると
f0369914_16141928.jpg
完成です!
f0369914_16142079.jpg
手のモデルも星人さん(ボンボン)にお願い
しました。
f0369914_16342128.jpg
10時からの回の皆さまの作品。
(12時からの皆さまの作品を写真撮り損ねました。。)
f0369914_16342255.jpg
14時からの回の皆さまの作品。
f0369914_18314150.jpg
16時からの回の皆さまの作品。

皆さまに楽しんでいただけて良かったです。
私も一つ作りました☆
f0369914_16342360.jpg
mojocaさんに遊んでもらうてぶくろちゃん。
f0369914_16342494.jpg
ばあー。
f0369914_16342524.jpg
ヤクルトさんが来てくださって興味津々の
てぶくろちゃん。
f0369914_18314298.jpg
最後の回の皆さまをお見送りしようと思って
部屋で寝てるところを無理やり連れてきたら
いやーまだ寝るー、と太い二の腕に顔をうずめる。。
f0369914_18314284.jpg
飛び入り参加のおなじみ様から
20世紀梨をいただきました。
f0369914_22380089.jpg
また、別のおなじみ様からは黒米を!
ありがとうございます〜!
f0369914_22514665.jpg
うふふ♡眺めてはニヤニヤ。

そんな1日でした。
わいわいしたり集中して無言になったり楽しい
時間でした。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ


ワークショップが終わったら急いで腹ごしらえして
車でぶいーと早川倉庫へ。
f0369914_18503033.jpg
雑誌CREA主催のスペシャルトークイベントに
行ってきました。
村上春樹氏・都築響一氏のサインが直筆。すごい。
村上さんの朗読や都築さんの九州珍スポット話とか
盛り沢山で終了予定時間も延長して大充実のひとときでした。
面白かったー!
f0369914_22380095.jpg
帰りにいただいたお知らせ。
なにこれ行きたすぎる。福岡か…。
f0369914_22380295.jpg
いいなあ。。。
f0369914_22380441.jpg
お疲れ様でした。


明日もひよこ雑貨店やってます。
ぴらっと遊びにいらしてください。お待ちしてます。








[PR]
by hiyokozk10 | 2016-09-08 22:37 | お店日記 | Comments(2)

メモ帳

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。


ブログ掲載商品の
お取り置きや通販も
承っております。
お気軽にお問い合わせ
ください。
Tel:096-352-2048

営業時間
11:00~17:00
月曜・火曜定休
その他臨時休業有り。
ご来店の際には
お問い合わせ
くださると確実です。

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報
などあります。

☆Facebook
よろしければいいね
お願いいたします。

☆Twitter
@hiyokozakkaten
ブログ更新情報のみ
シンプルにお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

☆住所
熊本市西区横手4丁目
12ー4

カテゴリ

全体
お店日記
商品
日常のことなど
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月

最新のコメント

そう、わたくし今年1年ク..
by hiyokozk10 at 20:39
く、く、組長! ←言って..
by shinozakidesign at 19:15
じんたくんはしない?うち..
by hiyokozk10 at 15:26
ウソだー。 てぶさん、..
by shinozakidesign at 14:05
こんばんは( ´ ▽ `..
by hiyokozk10 at 19:43
こんばんはー(*´∀`*..
by 黒いちご at 23:41
こんばんは( ´ ▽ `..
by hiyokozk10 at 22:35
こんばんはー(*´∀`*..
by 黒いちご at 20:57
こんばんは( ´ ▽ `..
by hiyokozk10 at 22:38
こんばんはー(*´∀`*..
by 黒いちご at 19:14

ブログジャンル

雑貨
本・読書

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今日から(5冊目)へ →
at 2017-04-18 22:11
サードメディスン&ハーブ蒸し..
at 2017-04-17 22:51
モッコウバラ開花とわにピロー..
at 2017-04-16 21:53
町内会費と近所の公園と夏商品..
at 2017-04-15 20:26
掃除機vsてぶくろちゃんとモ..
at 2017-04-14 20:24

外部リンク

ファン

記事ランキング

画像一覧