お店日記です。


by hiyokozk10

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日常のことなど( 80 )

サードメディスン&ハーブ蒸しとgingilaとFlannelさん蔦屋書店出店

今日は定休日。

土砂降りの中ぶいーとご近所のcoRRierさんを車で
拾って、須屋にあるMimi Shopさんへ行ってきました。
f0369914_21211083.jpg
嗅覚でもって心と体の状態を見ることができる
サードメディスンチェックを受けてきました。
coRRierと私の、確定申告頑張りましたご褒美☆
8本の小瓶に入った香りを順番に嗅いでいって、
直感で好きな香り順に並べ、その並べ順でチェック
してもらえるのです。
私は、前回に引き続き朝が弱くやる気が出にくい
という。。あと、ちょっとキャピキャピ感が
足りないみたい。
ていうか睡眠が足りないかも?とのこと。
実はいつも大体睡眠時間は足りてるほうなんですが
今朝はcoRRierさんを迎えに行くのに遅刻できない
という緊張感から早朝に目が覚めてしまって、
よく寝ないまま臨んだのでした。それかな?

チェックしてもらった後は、その結果から私に必要な
ハーブを選んでもらって
f0369914_21211005.jpg
下からむんむんに蒸されてきました。
めちゃめちゃ汗かくので水がぶ飲み。
でもこれがものすごくスッキリサッパリします。

生活のアドバイスもたくさんいただき、おいとま。

おなかすいたのでランチランチ。
f0369914_21211016.jpg
サードメディスン&ハーブ蒸しの後は
やっぱりgingilaさん。
f0369914_21211139.jpg
この充実っぷり!
お野菜たっぷりランチ。私もcoRRierさんも同じ
朝弱いさんだったので、根菜を摂らねば〜。
f0369914_21211264.jpg
人参・カブ・里芋・いろいろ〜。
f0369914_21211227.jpg
お飲み物はグレープフルーツジュース。
おなかいっぱい♡そして相変わらずすごーくおいしい!
皆さまぜひぜひ( ´ ▽ ` )ノ

体に良いものを摂っておなかもいっぱいになったので
帰りにお買い物。
鶴屋パーキングに駐車して、サードメディスンで
必要って教えていただいた精油を買いに生活の木へ。
いろいろ貪欲に取り入れる。

で、蔦屋書店へも。
f0369914_21211234.jpg
Flannelさんが今日まで1階に出店しておられます。
f0369914_21211382.jpg
アロマワックス。
f0369914_21211313.jpg
アクセサリー。
f0369914_21211476.jpg
お皿。
f0369914_22424078.jpeg
そしてもちろん可愛いお花たち。

ちょうどお昼から戻って来られたFlannelさんと
しばしお喋り^^

鶴屋の地下でパンを買って、coRRierさんをご自宅に
お送りして、近所で夕飯の買い物をして帰宅。

coRRierさん、1日お付き合いありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
という楽しい休日でした。

サードメディスンが気になる皆さま、来月ひよこ雑貨店でも
体験会の開催を計画しております。
また日時など詳細決まりましたらお知らせいたします。
どうぞお楽しみに☆

明日もひよこ雑貨店はおやすみです。
どうぞよろしくお願いいたします。









[PR]
by hiyokozk10 | 2017-04-17 22:51 | 日常のことなど

いとこんち訪問とKITTEとくまモンと東急ハンズ

今日は臨時でお休みをいただきました。

朝からぶいーと実家に行って母を拾って植木インターから
高速道路でいつもの太宰府インターまで。
もうわりと慣れました。都市高速はまだ乗らない
お年頃。

出産で埼玉からいとこが帰ってきてるので、お祝い
かたがた会いに行きました。

いとこの家はどこを向いても同じ感じの家が
ずらっと並ぶ巨大迷路のような住宅街にあるので、
辿り着くのに同じ界隈を3周ぐらいしました。
もうダメかと思った。
方向音痴の母と方向音痴の娘の2人旅なので
完膚なきまでに救いがない。

いとこの赤ちゃんのツルツルあんよを思うまま
撫で回してきました。赤ちゃんのムチムチお肌って
1日中触っていられる。

2〜3時間お喋りして、おいとま。
おじゃましましたー( ´ ▽ ` )ノ


せっかく福岡まで来たので、そのまま博多に出て
みました。

いかんせんパーキング状況がまったくわからない
ので、車でうろうろした挙句、駅から少し離れた
ところに停められました。

ここどこだろう。

って思いながら道路標識に従って
f0369914_23332659.jpg
博多駅に着きました。
10分ぐらい歩いたかな?

KITTEの1階を通り抜けようとしたら何か人だかりが
出来てるので誰か来てるのかな!と行ってカメラを
構えてみたら
f0369914_23394613.jpg
くまモンさんでした。福岡でもくまモンさん。
人気なのね・・・。
f0369914_23332664.jpg
博多駅ナカの東急ハンズ2階にて、昨日から
Mikoさんが展示をしておられます。5月15日まで。
f0369914_23332764.jpg
ショルダーバッグやカラー帆布のバッグも
豊富に揃ってます。
f0369914_23332793.jpg
もちろんカラレンも。馬蹄久しぶりに見たけど
やっぱりかっこいいな。縁起物なので贈り物にも
素敵ですね。
福岡のお近くの方、ぜひぜひ☆

再びKITTEに戻り。
f0369914_23332779.jpg
こちらも2階。pink indiaさんの展示が。
f0369914_23332843.jpg
nillさんのアクセサリーいろいろとmojocaさんの
しおり星人もありますよ。珍しい白い星人さんも
いました。こちらも皆さまぜひぜひ☆

主に雑貨界隈をうろうろしてみたのですが、
昔好きだったお洋服屋さんフランシュリッペの
雑貨部門のお店があって大興奮でした。
可愛すぎてもうお洋服は着られないな〜と遠ざかって
たんですが、雑貨となれば話は違う。
f0369914_23332875.jpg
買うでしょう。
母はマステを衝動買いしてました。
はー楽しかった。
f0369914_23332922.jpg
ちょっと休憩。
f0369914_23332960.jpg
美味しい緑茶とわらび餅。
まったりしてたらもう17時半!帰らねば!

1階で生食パンを買って、いざいざ駐車場へ。

えーと駐車場、どこでしょうか(´;ω;`)

方向音痴の娘と方向音痴かつ適当な母とで
ここどこかしら、いやその道は通った記憶がない、
とうろうろうろうろしながら、
f0369914_23332936.jpg
見覚えのある公園に出ました。やったー。
このお向かいに停めていたのでした。よかった…。
ほとんど奇跡。

またぶいーと高速道路飛ばして帰りました。
f0369914_23441493.jpeg
いとこの赤ちゃん。かわゆい。
f0369914_23394615.jpg
ただいま。


明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店を
お待ちしております。
ぴらっと遊びにいらしてください。お待ちしてます。
mojocaさんからしおり星人を少しお預かりして
ますので明日改めてご紹介いたしますが店頭には
明日朝イチから並べております。
MOSAmosaさんも久しぶりに納品に来てくださる
予定です。








[PR]
by hiyokozk10 | 2017-04-12 23:38 | 日常のことなど

龍田の桜と蛇ヶ谷公園とSoramomo Manlyと凡平

今日も定休日。

朝から急いで支度して骨盤矯正&筋トレへ。
家から車でちょうど30分かかるのですが、雨だった
ので熊大前が渋滞していて早速遅刻。

次からあと10分早く家を出よう。

今日も股関節がバッキバキになりました。
治ったばかりですが明日はきっと筋肉痛。

帰りの信号待ちで
f0369914_20392638.jpg
バックミラーに映った武蔵塚公園のお向かいの桜。
先週の月曜日に通った時は全然だったのに満開ちょい過ぎ。


帰宅して、お昼ごはん食べて、夫の運転でぶいーと
玉名へ。
股関節が痛くてあんまり運転したくない。
f0369914_20392708.jpg
はーれーたーぞー。やったー。
f0369914_20392748.jpg
って蛇ヶ谷公園に着いたら曇り(´・ω・`)おかしい。
f0369914_20392797.jpg
でもきれーい!一昨日と昨日の雨で散り始めてて
満開から葉桜になりかけてましたが、
f0369914_20392837.jpg
上も下もピンク!
f0369914_20392800.jpg
それはそれで綺麗ですね。
f0369914_20392814.jpg
行ってよかった。
f0369914_20392901.jpg
蛇ヶ谷公園ってすごく広い。
ロンーグなスライダーがありました。
f0369914_20392971.jpg
晴れてたらお花見で賑わってたでしょうね。
f0369914_20392936.jpg
良い感じに年季の入った遊具。
f0369914_21004394.jpg
駐車場にはサクラ猫ちゃん。
すごいにゃーにゃー話しかけてくれるのに
f0369914_21004370.jpg
近づくと逃げる。

パラッと来始めたので蛇ヶ谷公園撤収〜。

ぐるぐる倉庫で懐かしCDを漁る。
今日の戦利品は高野寛と大江千里。
夫はレジで店員さんから「同世代ですね?」と
突然の親近感宣言。

で、そのぐるぐる倉庫玉名店からほど近い
f0369914_21004413.jpg
Soramomo Manlyさんへ。
f0369914_21004487.jpg
おじゃましまーす。
f0369914_21004464.jpg
今日は贈り物を選んだんですが、自分用に
カゴ欲しいなあ。。今度じっくり。。
f0369914_21004521.jpg
これめっちゃ可愛い!ベッドカバー。
f0369914_21004551.jpg
看板犬そらちゃーん♡
f0369914_21004638.jpg
そして今日はちーちゃんも♡
f0369914_21004659.jpg
2人でお見送りしてくれました(≧∇≦)


横手に帰って
f0369914_21004630.jpg
凡平で夕飯。
f0369914_21060836.jpg
あつあつ玉子焼きが絶品すぎて…!

歩いて行ける美味しくてリーズナブルな居酒屋さいこー。
f0369914_21060818.jpg
ただいま。
f0369914_21060953.jpg
段ボール爪とぎ付きの段ボールのトラック
「にゃんこ運輸」、てぶっちょがボロボロ廃車に
してしまったので私が改造してこうなりました。
にゃんこ運輸第二形態。まだまだ爪とげる。


明日は水曜日ですがひよこ雑貨店は臨時休業いたします。
申し訳ございません。福岡のいとこを訪ねて来ます。
どうぞよろしくお願いいたします。








[PR]
by hiyokozk10 | 2017-04-11 21:05 | 日常のことなど

千原台高校の桜とスリランカくまもと2ndとカラオケとブスの本懐

今日は定休日。

なのに朝からずっと本降り。。。
本当はどっかにお花見に行きたいなと思ってたの
ですが、さすがに断念(´;ω;`)
f0369914_21035668.jpg
近所の千原台高校の桜を見に行きました。
白い花が緑の葉っぱと一緒に咲く千原桜が綺麗
なのです。
f0369914_21035728.jpg
高校の周りをぐるっと歩くと、白・ピンク・白・
ピンク、と楽しめます。とっても綺麗。
f0369914_21035746.jpg
満開です。
f0369914_21035868.jpg
晴れてたらもっと良かったと思いますが
これはこれで綺麗。

車でぶいーと街ナカへ。

蔦屋書店をうろうろしてから
f0369914_21035899.jpg
スリランカくまもと2nd。
f0369914_21035831.jpg
久しぶりにヌードルカレーにしました。
辛さ☆☆☆☆☆。おいしー!

で、雨も全然弱くならないので諦めて
f0369914_21035982.jpg
カラオケ行ってきました。
f0369914_21035936.jpg
スパンク。
3時間わーわー歌って、夕飯のおかず買って帰宅。
f0369914_21040092.jpg
とうとう買いましたブスの本懐。
カレー沢薫の沼にどんどん引き込まれてる。
もうほとんど中毒。
毎晩少しずつ楽しみに読む予定です。


明日もひよこ雑貨店はお休みです。
明日も雨。でもどっかに桜を見に行くかも。
我ながらしつこい性格。
楽観的でおなじみYahoo! の天気予報は15時ぐらい
から晴れてるので、信じてる。頼む…。
f0369914_22045906.jpg
夜はちょっと肌寒いのでくっつき虫。









[PR]
by hiyokozk10 | 2017-04-10 22:04 | 日常のことなど

花岡山とお城の桜と桜アイスとひさいめしとねこもくわない

今日も定休日。

朝から筋肉痛が酷くて起き上がれず、10分ぐらい
目覚ましを聞きながら天井を見つめてました。

その後、起き上がるのは諦めてベッドから転がり
落ちて起床。とにかく腹筋が痛い。


朝ごはんを食べてから、夜勤明けの夫も一緒に
f0369914_20512575.jpg
花岡山へ登ってきました。
f0369914_20512646.jpg
上り坂は筋肉痛に堪えますが良いお天気で気持ちいい。
ていうか暑い。帽子かぶるか日傘持って来るんだった。

下からはあんまり咲いてるように見えなかった桜
ですが、実際に歩いてみると意外と咲いてる。
f0369914_20512608.jpg
5分咲きぐらい?もっと?
f0369914_20512776.jpg
千原桜はほとんど満開。
f0369914_20512705.jpg
これは何ていう桜かな。
f0369914_20512752.jpg
仏舎利塔、は後回しにして、先に
f0369914_20512864.jpg
鳥居のほうへ。ここがいつも綺麗で穴場で好き。
f0369914_20512870.jpg
鳥居と桜。そして青空。
f0369914_20512900.jpg
地震でやられたかな。たくさん横にヒビが
入ってました。大丈夫なんだろうか。
f0369914_20512989.jpg
写真に撮るとイマイチなんですが肉眼だと
この桜を見下ろす感じが最高です。
f0369914_21003882.jpg
誰も居ないからベンチ独り占め。
f0369914_21003861.jpg
その前の切り株に足を投げ出して天国天国。
日陰で暑くないし風はちょうどいいし桜は綺麗だし
ほんと腑抜ける。バカになりそう。春ですね〜。
けっこう長い時間ここでぼーっとしました。

そして
f0369914_21003921.jpg
仏舎利塔のほうへ。
f0369914_21003972.jpg
ほぼ満開。お花見をしてる方がたくさん!
f0369914_21003990.jpg
いいですね〜。お弁当持ってくればよかった。
f0369914_21004065.jpg
おなかすいた。
f0369914_21004091.jpg
帰りは階段を下ってショートカット。早く帰れます。
しかし筋肉痛的には上りより下りが苦痛なわけで
あいたたあいたた言いながら帰りました。
f0369914_21004107.jpg
地震で壊れかけたラブホテルが益々廃墟感を
増していて迫力がある。立ち入り禁止です。


夫は家に帰って仮眠に入ったので、私は一人車で
ぶいーと街ナカへ。
f0369914_21004119.jpg
歩いてお城のほうへ行ってみました。
ここも桜が綺麗〜。
f0369914_21004284.jpg
石垣もすごいスピードで復旧してます。
f0369914_22223486.jpg
石垣と桜ってほんと合うなあ。
f0369914_22223461.jpg
城東小学校の裏。桜と菜の花のコントラストが
綺麗なのです。
川沿いのほうはまだ咲いてませんでした。
咲いたらここの川沿いもとっても綺麗。
f0369914_22223585.jpg
菜の花も良いですよね〜。

蔦屋書店で漫画を2冊買いました。
f0369914_22223521.jpg
ひさいめし。
熊本地震の時のおはなし。
先週、試し読みできるものが置かれていたので
ちょいと立ち読みしてみたら数ページで涙が出て
きたのでこれはいかんとその場を離れ。。
私個人的には去年の地震でそんな泣くほど大変な
目には合ってないのですが、何だかいろいろ思い
出してしまいました。
で、その時はちょいと持ち合わせが無く(財布が
いつもギリギリで生きている)、今日ようやく
買ってきました。
f0369914_22223646.jpg
もう1冊は、ねこもくわない。
崇拝するカレー沢薫女史の漫画を初めて買いました。
エッセイ「負ける技術」「もっと負ける技術」を
ずっと夜寝る前に楽しみに読んでたんですが
昨夜とうとう読み終えてしまいました。
文才あり過ぎて嫉妬!そして内容があるある過ぎて
首が後ろ前になるかと思う。
本は文庫になってから買う主義の私ですが、もう
カレー沢女史の文庫化された本は今のところ無く、
文庫じゃないけどずっと平積みされてた「ブスの本懐」
をえーい買ってしまえー(禁断症状)と思ったら
売り場が変更されてて探せなかったので代わりに
漫画を探し当てた。

図らずも両方食べ物関係でした。


ローソンで見つけた
f0369914_22223630.jpg
桜のアイスを夕飯のあとにもぐもぐ。
今日は桜に始まり桜に終わりました。
明日からお天気が崩れて日曜日まで梅雨かっつー
ぐらいの予報ですね。もう散るのかな・・・ヒドイ


明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店を
お待ちしております。
ぴらっと遊びにいらしてください。








[PR]
by hiyokozk10 | 2017-04-04 22:22 | 日常のことなど

骨盤矯正&筋トレと休日出勤と熊本西環状道路とワイン

今日は定休日。

去年ぐらいから、もう運動不足甚だしいので何とか
しないとと思ってたんでした。

そんなところに今年に入ってから立て続けに複数の
方々から同じ耳より情報をいただいたので、これは
そういうタイミングなんだなと。

一念発起。骨盤矯正&筋トレのお教室に行くことに
しました。40代からは筋肉だ。痩せてやる。

で、朝からぶいーと
f0369914_22580628.jpg
武蔵ヶ丘病院の近くでmojocaさんと待ち合わせ。
もう数ヶ月通っているというmojocaさんにくっついてって
チャレンジしてきました。

10時から12時ぐらいまで約2時間みっちり。

骨盤矯正はストレッチ的なやつ。私は体が割り箸かっつーぐらい硬いのでかなり難儀しました。
予想はしてましたが。
しかしそれでも体のあちこちをぐいーっと伸ばして
気持ち良かったでした。体の歪みが無くなります
ように。続けたい。

そして次は筋トレ。
自分ではわりと根性はあるっていうか踏ん張りが効く
タイプの人間だと思ってたんですが、いやいや
めちゃくちゃキツイ。。
最初のスクワット3セットぐらいでしたちゃんと
できたのは。その後はもう体がガクガクで、
他の皆さまについていくのがやっとで。
最後の10分ぐらいはもうどうやっても太ももが
言うことをきかなかったです(´;ω;`)

全部終わって、最初に出た言葉は「おなかすいた」
でした。へろへろ。汗びっしょり。熊本弁で言うなら
汗じゅっくり。

はー楽しかった♡できれば週イチは必ず通いたいです。
そしてもっとできるようになりたい。今年の目標。

そんなわけで今月分のお月謝を払って正式に
入会してきました。がんばるぞ。
f0369914_22580615.jpg
帰りに気になった看板。宇宙一かあ・・・。


ぶいーと家に戻って洗濯機まわしてる間にお昼ごはん
食べて、そして洗濯物干した。

本当はその後は街ナカへぶいーと繰り出そうと
そういう予定でした。

だけど太ももと股関節がポンコツになっていて
もはや普通に歩くのもままならぬ。カクカク歩く。
これでは遊びに行くこともできない。
f0369914_22580601.jpg
座ってることしかできないのでもうお店に篭って
昨日の売上集計の続きを。休日出勤的な。
そして終わらせたった。
f0369914_22580704.jpg
住居部を覗いてみたらてぶっちょがお尻を
ふりふりしながら庭のカラスを狙ってました。


せっかく終わらせたったのでそのまま実家にパソコン
借りにぶいー。

崇城大学の近くから硯川方面に新しい道路が出来てる
んですよ。熊本西環状道路っていう。
崇城大学の近く(花園インター)からその道路に
乗って、植木の実家に行くには硯川インターで
降りたら良いかその手前の和泉インターで降りたら
いいか迷うところです。
実は先日熊本駅に弟家族を迎えに行った後、
私の車に父を乗っけて実家に行った際にこの道路を
使って硯川インターで降りて、ってやってみたんです。
実家まで早く着くかなと思って。そしたら、その
道路を使わずいつもの道を来た弟たちの乗った車と、
ほぼ同時に実家に着いた。

新しい道路、意味なし*\(^o^)/*

ということがあったので、今日は和泉インターで
降りてみたんでした。「こっちフードパル」の
標識もあったし。フードパルからいつもの道に出る
ルートは知ってるので、行ってみようと。
なのに和泉インター降りた後の案内ゼロ。
いきなり道に迷いました。案内出しとけって。
なんか山道をぐるぐる降りてみたら
f0369914_22580777.jpg
わりと咲いてる桜に出会ったので結果オーライ。
結局どの道が正しいのかはわかりませんでした。

実家に着いたら
f0369914_22580888.jpg
元気なてぶっちょ。たぶんモネちゃんより自分のが
偉いと思ってる。
f0369914_22580876.jpg
こないだの古希のお祝いの席で贈ったワイン。
まだ開けてなかった。平川いつかさんデザインの
のし紙かわいいのでラッピングに使いました。
私は車で来てるので飲んでないです。くやしい。


という、何もない1日でした。
明日は本屋行ったりしよう。きっとものすごい
筋肉痛が来てると思いますが。
筋肉痛は好きなのでむしろ楽しみ☆


明日もひよこ雑貨店はおやすみです。
どうぞよろしくお願いいたします。








[PR]
by hiyokozk10 | 2017-04-03 22:57 | 日常のことなど

ハンズマンとQurutoと庭仕事と花遊で両親の古希祝い

今日も定休日。
f0369914_21280943.jpg
また行った。
猫のエサやら砂やら、そしてまた植物やら買って。
今まで全く興味が無かった植物にちょっと興味が
出てきて、ハンズマン行くと何か欲しくなります。

街ナカでランチしてお買い物して
f0369914_21281067.jpg
昨日行ったQurutoでワインを買って帰宅。

そろそろ
f0369914_21281015.jpg
ヒヤシンスも花が終わりのようなので、
ランプさんに言われた通りお庭に植えました。
来年も咲くかな?
f0369914_21281007.jpg
チューリップが咲きそう!
f0369914_21281141.jpg
f0369914_21281197.jpg
買って来たものを植える。
トウガラシやミントオレガノなど。
トウガラシは収穫できたら嬉しい。辛党としては。
最近の雨のおかげか
f0369914_21281295.jpg
ミントたちが盛り盛りです。
f0369914_21281292.jpg
セダムも盛り盛り。
セダムってかなり水が必要?意識して多めに水遣りを
してたら枯れそうだったのがここまで青々。
f0369914_21281296.jpg
生長著しいのがスナップエンドウ。
どんどん蔓を伸ばしてます。収穫できるかしら。
スーパーでよく買うので収穫できたら家計に優しい。

なんて庭であれこれやってたら実家の両親と弟家族が
到着。
f0369914_21281308.jpg
姪6歳と甥4歳に全力で遊んでもらって大興奮の
てぶさん。

で、夕方みんなで歩いてって
f0369914_22080390.jpeg
新町の花遊さんへ。
今日は私の両親の古希のお祝い。
頭上のアーチっていうかもうトンネル、これはモッコウバラ。
何とこれ鉢植えなんだそうです。
ハンズマンの人は鉢植えだとそこまで大きくは
ならないと仰ってたのに、すごい。大変見事です。
また花の時期にも来たいな。
f0369914_22083649.jpeg
まずはお刺身やサラダなど。
f0369914_22180938.jpeg
もうしょっぱなから大変美しい。
茶碗蒸しの中に胡麻豆腐が隠れていて不思議食感。
美味しい〜。
f0369914_22094402.jpeg
揚げ餅とトマトナスのキラキラお椀。
f0369914_22100882.jpeg
溶岩焼き。
f0369914_22111775.jpeg
熱々です。お肉やわらか〜。
f0369914_22113959.jpeg
高菜のおにぎりとお味噌汁。いやもう大満足。おなかいっぱい!
f0369914_22120511.jpeg
最後にコーヒーとデザートのぜんざい
目にも楽しくそしてどれも本当に美味しく更にうつわも
1人1人違っていて可愛い!
子供にはお子様用のお食事を用意してもらえます。
お喋りも弾み楽しいひと時でした。
そして特筆すべきは花遊のご主人の子供扱いの上手さ。
子供たちのハートわしづかみ!
人見知りの甥も笑顔ではしゃいでました。お子様も安心です。
新町の花遊さん、超オススメです。
夜は予約のみ、昼はランチをいただけます。
お昼も予約できます。
ぜひひよこ雑貨店とハシゴしてください?

お祝いのワインも贈呈して、会はお開き。
良い夜でした。

うちに帰り着いてからまた父の「メガネメガネ」が
始まった。すぐメガネをどこかに置き忘れる。
そして私に「花うどんに電話してメガネが無いか
聞いてくれんか」と言いました。
聞き逃さなかった。花うどんっつった。なにそれ。
今日はお祝いだから突っ込まなかった私できた娘。
でもブログに書いて全世界に発信。


明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店を
お待ちしております。
もしかしたら住居部で姪とわにわにかるたを
やってるかも知れませんが、ぜひぜひぴらっと
遊びにいらしてください。









[PR]
by hiyokozk10 | 2017-03-28 20:59 | 日常のことなど

松永健志個展とQurutoとおみやげと暮しの手帖とうそ替

今日は定休日。

夜勤明けの夫が寝たのを確認して私はぶいーとお出かけ。

今日はただの月曜日のはずですが何かあったんですか。
街ナカ車多すぎ。駐車場全然空いてないし。

どこも空いてない〜と駐車場難民になった時、私は
最後の手段で藤崎宮駅の上にある立体駐車場に行きます。
そこも7階ぐらいまでどこも空いてなくてやっと
停められたんですが、この駐車場、上の方の階まで
行くと古くてかっこいい車がよく停まってるので
それを見るのが密かな楽しみです。
いかつい、ごっつい車。写真撮りたいなと思うの
ですが、スマホ構えた途端いかついごっつい持ち主
(想像)が帰ってきたらただじゃ済まなそうなので
目に焼き付けるにとどめております。

通販のお荷物を発送したり切らしてるシャンプーを
買ったりして、最後にナガショへ。
f0369914_21551136.jpg
松永健志さんの個展開催中です。
f0369914_21551177.jpg
ポストカードサイズの絵がぎっしり展示されて
ます。見応えあります。
f0369914_21551251.jpg
しかも撮影オッケーだし1枚200円で
買うこともできるのです。原画なのにフツーの
ポストカードのお値段。いいの…?
額装して家に飾ろうと思って2枚買いました。
4月23日(日)までです。
bbさんからたくさんお預かりしているきくちマルシェの
フライヤーも置かせていただきました。
皆さま、ナガショさんへぜひ〜☆

そして、暮しの手帖を買って、その足で昨日行け
なかった酒屋さんに行きました。
f0369914_21551290.jpg
ここ、週に1〜2回は必ず通ってるのに
全く気付きませんでした。
f0369914_21551340.jpg
ここ。
f0369914_21551363.jpg
お店の名前はクルト。

そう言えば前はお洋服屋さんだったよーな。
おじゃましまーす。
f0369914_21551378.jpg
暮しの手帖には酒販店と書かれてましたが
ワイン専門店のようでした。店主さんこだわりの
ワインがたくさん。
f0369914_21551466.jpg
国産のものも。
店主さんのワインへのこだわりは、いかに自然な
ワインを作るか。工業製品的な大量生産品よりも
できるだけぶどうが自然にワインになるような
ものを、とのこと。
こちらに揃えられているワインも、できるだけ
そんなこだわりに近いものを、とのことでした。

そして東京で持っておられたワインバー「キナッセ」
のお話もしました。懐かしい話ができて私も
嬉しかったです。
前のお店がキナッセ(来なっせ)で今のお店が
クルト(来ると)。ナイスネーミングセンス。
ちなみに懐がギリギリでここでワイン買ったら
多分駐車場から出られなくなるので、明日また
改めて買いに行きます。。。いつもギリギリ。。。


14時40分に熊本駅に弟家族が到着するので迎えに
行くように父から言われていたのでした。
クルトを出たのが14時半。ギリギリっていうか
ギリギリアウト。oh...

1本電話を入れて法定速度でぶっ飛ばして熊本駅へ。
父の車に弟一家が乗って、私は父を乗せて、実家へ
送り届けてから帰ってきました。
f0369914_21551406.jpg
お土産いろいろたくさんありがとー。
f0369914_21551551.jpg
てぶちゃんにもありがとー。
f0369914_22003304.jpg
遊んでマースヾ(*ΦωΦ)/


買ってきた
f0369914_22003406.jpg
暮しの手帖。
f0369914_22003548.jpg
昨日美容室で一通り目を通してましたが
改めて読みました。良い記事でした。保存版。

そんな1日でした。
ところで関係ないんですが
f0369914_22003571.jpg
手取天満宮にこんな看板が。
来月の春季大祭のお知らせ。
f0369914_22003669.jpg
「うそ替」って何でしょうか。午後5時から。
うそ替、初めて聞く言葉で全く光景が思い浮かばない。


明日もひよこ雑貨店はお休みです。
f0369914_22003694.jpg
どうぞよろしくお願いいたします。








[PR]
by hiyokozk10 | 2017-03-27 22:00 | 日常のことなど

Cafe zakka bbとFlannelと間違った夕飯とマエガミちゃん再会と明日マドレーヌ入荷予定

今日も定休日。

友達の少ない私が珍しく友達とお出かけ☆
菊池のCafe zakka bbさんに行ってきました。
ずっと今日を楽しみにしていたのです。
友達と、一緒にbbさんに行こうよ行こうねって
盛り上がったその日から、もう絶対に一緒に行く
っていう以外の選択肢がなくなった私。
こうと決めると変更したくない性分なのです。
なので、友達2人との予定の合う日を忠犬のように
待ってました。

朝9時半にうちに集合。ひよこ雑貨店駐車場に2人の
車を停めて、そして2人を私の車に乗せて、ゴー菊池!
f0369914_20475422.jpg
やっとやっと来ました!Cafeになったbbさん!
f0369914_20475585.jpg
完璧に可愛い入り口。丹精されたお花。素敵です。
お勉強になります。
f0369914_20475527.jpg
おじゃましまーす一番乗り〜。
勇み足すぎて20分ほど外で開店を待ちました。
f0369914_20475524.jpg
窓の外は一面の畑と菜の花。
お天気が悪かったのが残念。
f0369914_20475676.jpg
ランチセットにしました。前菜のサラダ。
この自家製ドレッシング、自分ちにも欲しい!
f0369914_20475624.jpg
ランチこの品数!メインを2種類選ぶ
システムなので私は肉じゃがとキッシュにしました。
(メニューは変わります)
f0369914_20475790.jpg
肉じゃが。これ以上ないほど最高の味付け。
感激の美味しさ。
f0369914_20475794.jpg
キッシュも、毎日食べたい(≧∇≦)
f0369914_20475820.jpg
食後にミニサイズのいちごパフェを付けました。
いちご甘〜いアイス美味し〜い。
もうおなかいっぱい!大満足!
f0369914_20475836.jpg
お米やジャムや紅茶などなど買えます。
雑貨ももちろんあります。お客さまがとっても多く
いらっしゃったので写真撮れませんでした。
ほんとに大人気店!あっという間に満席で、お待ちの
方々や諦めてまた来ます〜という方々や。
予約して行ってよかった。。。
たくさんお買い物しておいとましました。大・満・足。

次。

来た道をぶいーと戻ってそのまま熊本市南区へ。
f0369914_21022100.jpg
Flannelさん。私は2回目。友達は初めなので、
連れて来ちゃいました♡
f0369914_21022203.jpg
お庭からもうとっても素敵でテンション上がります。
f0369914_21022254.jpg
おじゃましまーす。ドライフラワーや
プリザーブドフラワーや雑貨、アクセサリーも
たくさん揃ってます。
f0369914_21022301.jpg
あれもこれも欲しくなりますね〜。
f0369914_21022398.jpg
良い香りでルックスも可愛いアロマワックス。
昨日たくさん入荷されたばかりだそうで、今なら
選び放題ですよ。
f0369914_21022448.jpg
まだ弊店のショップカードをお預けできて
いなかったのですが、何と何と、以前ご来店くださった
際の袋に押していた住所ハンコをコピーして
置いてくださってました…!素晴らしすぎる…!
ありがとうございます(´;ω;`)
私もFlannelさんのショップカードいただいて
きました◎

といったところで、時間切れ。
ぶいーとひよこ雑貨店まで戻って、解散。おつかれした!
楽しかったー女3人旅☆わーわー喋ってきました。
f0369914_21022418.jpg
みかんありがとー( ´ ▽ ` )ノ
f0369914_21022443.jpg
bbさんで買ったカゴと、Flannelさんで
いただいたお庭のミモザ。可愛い〜!
f0369914_21022583.jpg
bbさんで買ったものたち。
f0369914_21022585.jpg
Flannelさんでは綿と
f0369914_21113539.jpg
シャーレを買いました。


夕方スーパーに買い物に行ってそうだサラダは
何にしようとうろうろ店内を巡ってたらマカロニがあったので家に買ってあるアボカドと和えて
みたろと思ってですね。
ほいで夕飯そろそろ作り終えるという段になって、
愕然としました。今日は菜の花のペペロンチーノ
を作ったのでした。
スパゲティの付け合わせがマカロニサラダ。
イタリア人もオリーブオイル吹き出す大失敗。


夜は嬉しいことが。
f0369914_21113595.jpg
マエガミちゃん!来た!
全然痩せてないし綺麗なもんでした。やっぱり
どっかで世話になってるのは間違いないような。
とにかく嬉しい。おかえり!また通っておいで。


明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店を
お待ちしております。
ぴらっと遊びにいらしてください。
明日の午後(時間は未定)マドレーヌが届きます。
皆さまぜひお買い求めください♡








[PR]
by hiyokozk10 | 2017-03-21 21:11 | 日常のことなど

町内会の会議と淀川とAnd Coffee Roastersとスガシカオライブとモヒカンポシェット 線のシマ

今日は定休日。

朝10時から町内会の会議があるということで、お知らせ
を見て公民館に行ったら開いてなかった。
おかしいなと思って念のためもう1つ近くにある
公民館に行ってみたら続々と近所の方がお集まりに・・・。
f0369914_21134084.jpg
四方池公民館。
知らなかった。四方池公民館と本四方池公民館が
あるなんて。あぶないところだった。
で、引き継ぎなどもつつがなく済みまして、無事に
4月からお当番をすることになりました。がんばろ。


で、一旦家に戻って夫と一緒にバスでぶいーと街ナカへ。
f0369914_21134054.jpg
昼間っからビール!
ホワイトデーはこれで、ってお願いしてたのでした。
f0369914_21134012.jpg
お肉が食べたかったのです。
淀川を予約してもらっておりました。
先日のチョコレートはなので予想外でびっくりでした。
私のバレンタインチョコは総額2倍になって帰って
きました。優秀なサーモンでした。
おいしゅうございました。

で、まだ時間があるので
f0369914_21134147.jpg
すぐ近くのAnd Coffee Roastersで
f0369914_21134133.jpg
カフェラテをお返し。

この時点でわりと雨が本降りになってたんですが
歩いて熊本城二の丸広場へ。
f0369914_21134146.jpg
スガシカオ氏のフリーライブ。
雨でなければ。傘がなければ。絶対ステージが
見えたと思うのですが。この有様。。。
前の人垣の傘と傘の間から時〜々チラリズムのスガ氏。
私も傘を差しながらなのでお互い様なのですが。
傘差してなかったら午後のパレードは踊りたかったな。
レインコートの猛者達が楽しそうに踊るのを横目に
寂しく傘をわっしょいわっしょいしてました。
私はくせっ毛なのでレインコートだと前髪が濡れて
どこかへ行ってしまうのです。あと化粧も落ちるし。
雨は天敵。
でも楽しかったです〜久々の生歌!
19才・愛について・黄金の月・アシンメトリー・
Progressなど。
雨で花粉症の症状があまり出なくて今日は美声、
だそうでしたシカオ氏。


歩いて新町へ。
f0369914_21134231.jpg
大変大変ご無沙汰しておりますモヒカンポシェットさん。
18日から今日までの3日間、線のシマ、という展示会
の熊本プレミア開催中だったのでした。
f0369914_21134280.jpg
おじゃましまーす。
夢のように素敵なお洋服!
f0369914_21320929.jpg
可愛いな〜着てみたい〜。
f0369914_21321093.jpg
ブラウス・スカート・ワンピースなどのほか、
f0369914_21321001.jpg
ヘアアクセも。これがまた可愛い!
いくつも試着させていただきました(*^^*)

熊本のモヒカンポシェットでの展示会は今日で
終わりだったのですが
f0369914_21321027.jpg
4月5日〜11日の日程で、福岡天神の大丸本館1階でも
開催されます。こちらにも皆さまぜひお運びください。
お洋服の作家さんとバッグの作家さんとの3人展
とのことです。
f0369914_21321180.jpg
行きたいな。。



明日もひよこ雑貨店はおやすみです。
f0369914_21321177.jpg
どうぞよろしくお願いいたします。








[PR]
by hiyokozk10 | 2017-03-20 21:32 | 日常のことなど

メモ帳

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。


ブログ掲載商品の
お取り置きや通販も
承っております。
お気軽にお問い合わせ
ください。
Tel:096-352-2048

営業時間
11:00~17:00
月曜・火曜定休
その他臨時休業有り。
ご来店の際には
お問い合わせ
くださると確実です。

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報
などあります。

☆Facebook
よろしければいいね
お願いいたします。

☆Twitter
@hiyokozakkaten
ブログ更新情報のみ
シンプルにお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

☆住所
熊本市西区横手4丁目
12ー4

カテゴリ

全体
お店日記
商品
日常のことなど
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月

ブログジャンル

雑貨
本・読書

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今日から(5冊目)へ →
at 2017-04-18 22:11
サードメディスン&ハーブ蒸し..
at 2017-04-17 22:51
モッコウバラ開花とわにピロー..
at 2017-04-16 21:53
町内会費と近所の公園と夏商品..
at 2017-04-15 20:26
掃除機vsてぶくろちゃんとモ..
at 2017-04-14 20:24

外部リンク

ファン

記事ランキング

画像一覧