お店日記です。


by hiyokozk10

プロフィールを見る
画像一覧

東京3日目。千歳烏山とコインランドリーと友達との再会

夫は今日は1日仕事なので朝6時には出ていきました。
私はその頃起きて、お義母さんと朝ごはん食べて、
8時ぐらいまでのんびりお喋りしちゃいました。
いいのかこんな嫁…。

緊張もしましたが何だかとっても楽しかったので
お名残惜しいですが、ここで夫の実家をおいとま。
2泊お世話になりました!

お義父さんに車で駅まで送っていただき、今日は
f0369914_10221038.jpg
まず千歳烏山駅へ。
20代の頃、8年ほど住んでた懐かしい街です。
ここで久しぶりの友達とランチ予定なので、まずは
待ち合わせまでの間にコインランドリーでお洗濯
しようという計画。
さすがに4泊5日分の服をジェットスター規定の
大きさのバックに詰めるのは不可能だったので
一昨日と昨日着たものをお洗濯して明日と明後日の
服とします。
ちゃんとコインランドリーの場所も調べたし
万全☆と思って行ってみたら
f0369914_18204316.jpg
えっと・・・。
いや、ちゃんとコインランドリーなんですが、
古い。。
まあ予定は変更も規定路線ってことで、グーグル先生の
仰るとおりに、次に近いコインランドリーへゴー!
f0369914_18204303.jpg
えっと・・・。

熊本ってチェーン店の綺麗なコインランドリーが
やたらありますよね。
ああいったものを想像してたのでつらい。
だって現代っ子だもん(´;ω;`)

で、こういうとき私はすごく諦めが悪いので、
炎天下の中を「ウォッシュアンドドライ烏山店」と
いう絶対にチェーン店に違いない名前の
コインランドリー目指して隣駅方面へ向かって
歩きました。
旅行カバン抱えて。日傘も持たず。
ウォッシュアンドドライ、ウォッシュアンドドライ、と
うわ言のように呟きながら。
f0369914_10221069.jpg
あ、あったー!
f0369914_10221169.jpg
これやん!
f0369914_10221124.jpg
これやん!
地震の後の断水で家でお洗濯ができなかった時に
行った上熊本のコインランドリーにあったやつ!
f0369914_10221262.jpg
知ってる。高いんだよね。
でもこれで清潔ふわふわ仕上がりになることを
知っている私ですので、迷わずお金投入。
f0369914_10221228.jpg
エアコンの効いた店内でやっと満足。
ほんと私ってしつこい性格。。

その後は、昔住んでたアパート巡りをしました。
烏山圏内で2回引っ越してるんです。
f0369914_18204491.jpg
それにしても暑い…。
今日は日差しが強いので。
何か気持ち悪くなってきた。熱中症?
f0369914_18204511.jpg
自販機で買った。命、大切に。

最初に住んだアパートなんてもう20年も前なので
かなり曖昧になってる記憶を頼りに。
f0369914_18204599.jpg
あったあった鶏がたくさん飼われてる造園業のお宅。
とか、
f0369914_18204674.jpg

この広がる畑に見覚えが!
みたいにして、ちゃんと3軒辿り着きました。
どれもまだ建ってた。よかった。
しかし1時間以上炎天下を彷徨ってしまったわ。死ぬわ。

数年ぶり?もしや10年近くぶり?の友達と待ち合わせて
f0369914_18334999.jpg
ランチ。イタリアン。
f0369914_18335053.jpg
前菜とスープと
f0369914_18335187.jpg
青のりと海老のパスタ。
初めて入ったお店でしたがとっても美味しかった
でした。大当たり!

しかしずっと喋っていられるこの懐かしい感じ!
彼女とは学生寮からの付き合いなので
積もる話も20数年分。

そろそろ店員さんの視線が痛くなってきたので
f0369914_18335133.jpg
お店を変える。
ここは行きつけだった大好きなお店。
f0369914_18335236.jpg
アイスミルクティーが名物。濃くて美味しいんです。
私はラージサイズを。でかい。
そして数時間喋り倒す。昔の話から仕事の話から
猫の話から。


新宿で友達とお別れして、次は川崎。
また別の10年以上ぶりの友達と待ち合わせて
f0369914_20472676.jpg
居酒屋ー!カンパーイ☆
f0369914_20472792.jpg
内臓そして
f0369914_20472798.jpg
内臓。
またまた昔の思い出話から今のそれぞれの活動の話から
地震の話からとりとめもなく喋り倒す。

ほんとお喋りって尽きないですね。
楽しかった!

昼の友達も夜の友達も、熊本地震の後に心配して
突然メールをくれて、それから交流が復活したん
でした。そこから再び会える機会を得られた事が
とても嬉しかったです。得難い1日でした。


明日もひよこ雑貨店はお休みです。
どうぞよろしくお願いいたします。








[PR]
by hiyokozk10 | 2016-08-25 22:22 | 日常のことなど | Comments(0)

メモ帳

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。


ブログ掲載商品の
お取り置きや通販も
承っております。
お気軽にお問い合わせ
ください。
Tel:096-352-2048

営業時間
11:00~17:00
月曜・火曜定休
その他臨時休業有り。
ご来店の際には
お問い合わせ
くださると確実です。

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報
などあります。

☆Facebook
よろしければいいね
お願いいたします。

☆Twitter
@hiyokozakkaten
ブログ更新情報のみ
シンプルにお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

☆住所
熊本市西区横手4丁目
12ー4

カテゴリ

全体
お店日記
商品
日常のことなど
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月

最新のコメント

そう、わたくし今年1年ク..
by hiyokozk10 at 20:39
く、く、組長! ←言って..
by shinozakidesign at 19:15
じんたくんはしない?うち..
by hiyokozk10 at 15:26
ウソだー。 てぶさん、..
by shinozakidesign at 14:05
こんばんは( ´ ▽ `..
by hiyokozk10 at 19:43
こんばんはー(*´∀`*..
by 黒いちご at 23:41
こんばんは( ´ ▽ `..
by hiyokozk10 at 22:35
こんばんはー(*´∀`*..
by 黒いちご at 20:57
こんばんは( ´ ▽ `..
by hiyokozk10 at 22:38
こんばんはー(*´∀`*..
by 黒いちご at 19:14

ブログジャンル

雑貨
本・読書

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今日から(5冊目)へ →
at 2017-04-18 22:11
サードメディスン&ハーブ蒸し..
at 2017-04-17 22:51
モッコウバラ開花とわにピロー..
at 2017-04-16 21:53
町内会費と近所の公園と夏商品..
at 2017-04-15 20:26
掃除機vsてぶくろちゃんとモ..
at 2017-04-14 20:24

外部リンク

ファン

記事ランキング

画像一覧